ちょいとお立ち寄りを

秋祭り 

2017年10月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

もうすぐ「だんじり祭り」です。

岸和田のが有名ですが、これは1か月前に終わってます、その他の地区は10月に入ってからのが多い。

1か月前ぐらいから 若い者たちの体力作りから始まります。

鉦、太鼓の練習も同時にやりよります、夕方から10時過ぎまで叩きよる。

道路では ランニングから初めて、今度は軽トラに太鼓を載せて、ロープを繋いで これを皆で引き摺りまわしよります。

今日は「試験曳き」で 本格的にだんじりを出して、町内を引っ張りまわす日でした。1週間前のプレ祭り言う感じですな。

この時には、交通整理班もおり、厚かましくもこちらに迂回等の指示を出したりするのが腹立たしい。

しかし 本祭りになると 我が家の近くに神社があり、そこに各地区のだんじりが集結します。

これを孫たちが見たいので寄って来よります、じぃばぁにはしんどいお守り仕事が待ってがおります。そこそこ楽しみでもありますが・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん おおきに。

やたがりあさん

岸和田も泉州地区もにぎやかでっせ。

2017/10/03 10:58:31

お祭り

みのりさん

 岸和田のお祭りも
にぎやかそうですね

2017/10/03 10:03:18

たまはん おおきに。

やたがりあさん

この時期は町内が浮き足立っております。

駅前には提灯が何列も設えられて壮観ではありますな。

ほんまに1年経つのが早い、こないだやったばかりと思ってたのに またやりよる。

よそ者のわたくしにゃ 理解が不能な催しですわい(*_*)

2017/10/02 09:56:43

だんじり祭り

ぐでたまさん

いろんな場所であってるのですね。
夏祭りが終わったばかりだと思っていたら
もう秋の収穫祭なのですね〜。

季節の移り変わりが早いですね〜。
ついていけません。

2017/10/02 07:05:16

PR







上部へ