メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

DO IT PRO BONO 

2017年07月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 先端科学の活用について


  写真は東大本郷キャンパス正門前で撮影

 昨日、筑波大学東京キャンパス@茗荷谷において、ロボット研究の第一人者、田中文英・工学博士(名刺にはシステム情報系知能機能工学域、エンパワーメント情報学プログラム担当とある。ソフトバンクのペッパー・ロボットの開発メンバー)の大学院生N氏の依頼で、ロボットとシニアのコミュニケーションについての被験者としてボランティア参加してきました。

 実験に参加後、田中先生と一時間程度の面談では、スカイプやフェースタイム、電話会議等では出来ない遠隔地での通信機能付きロボットが高齢者の技能や知識を具体的に動作を加え伝達することができれば、新たな可能性が生まれることなどを話しました。

 昼食後は本郷の東京大学工学部一号館にある、東京大学先端科技術学研究センターンで身体情報分野の研究を進める檜山敦博士を訪ね、ICT×明るい社会「超高齢社会2。0」平凡社新書、2017/7/14初版出版 についてその背景、これまでの成果などについて勉強しました。檜山博士は超高齢化社会が進展しつつある日本でk学儀j津sの進歩を取り入れ、「高齢者クラウド」による新しい世界の実現インフラに挑戦されています。

 まさに私が日頃接しているいろいろな社会課題へのチャレンジへの大きなヒントを頂きました。今後とも今取りつつ、プラチナ・ギルドの会とのコラボを実現したいと考えます。日い是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ