メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2017年07月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日


 写真は二年前の夏(2015/8)、オーストラリア・ヘイマン島(グレートバリアリーフへの入り口の島で、、ワンオンリーリゾートで過ごした)の思い出の場面です。浅瀬で小さなボードに乗り楽しんでいるところ。ボートの上に乗るのは意外と難しいですよ。早く非日常の世界に飛び立ちたい!

 囲碁学苑では有村先生の指導囲碁。30目ハンディキャップをもらい互先で対局をしていただきました。相手はプロですから簡単には勝たせてもらえません。布石の段階が一応終わりかけたところで、プロは大模様を張ってきましたので、取り敢えず白石の模様の接点に打ち、消しにかかったのですが、これが浅すぎ、なかなかうまく打てません。途中でプロからの指導が入り、この局面ではより深く入るべきとのことでした。消し作戦は、その時点での全体の地合い計算もあり難しいですね。それでもどのように入り、模様を消すかのいい勉強になりました。

 謡曲レッスンはダブヘッダーで、14;00時から代々木で飯野先生。「邯鄲」が一応終了しました。8月の後半からは「野々宮」、その後「老松」を習うことにしました。18;00時からは会場を五反田に移し池田山舞台で、清水先生によるレッスンがありました。「江口」のクセを8/20日に予定されている観世能楽堂@銀座シックスで、独吟披露しますので、その最後のレッスンと、「江口」の最後、キリの場面を学びました。江口の最後は遊女が普賢菩薩となり白象に乗って消えて行きます。葬儀の際に披露される由縁です。日々是好日。

PS  菩薩、如来などの違いについて
仏像は、如来、菩薩、明王、天の4つに分けることができます。
如来:悟りをひらいた仏様(阿弥陀如来・大日如来・薬師如来・釈迦如来)
菩薩:如来になるための修行中の仏様(観世音菩薩=観音さま・千手観音菩薩・文殊菩薩・地蔵菩薩ほか)
明王:如来が化身したお姿で悪人を従わせるため怖い顔をしています。(不動明王・愛染明王ほか)
天 :地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天という六道の天にいる仏様。(七福神の弁財天ほかたくさんいます。)
人は様々な願いを持つため、仏様もたくさんいます。
優しい顔をした仏様も女性ではなく、男性とか女性とかを超えた存在で、人間界でのお姿といえます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ