メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

名義変更 

2017年07月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

昨日あたりから、延ばし延ばしにしていた、主人名義の銀行口座を閉じたり、公共料金の名義変更等を、始めた。

殆ど全て、電話で処理できたのは有り難い。


何の手続きにしろ、主人が亡くなったのでというと、対応がとても親切なのも、ありがたかった。


もっとも、最近はすぐネットに書かれるから、乱暴なケースは減っているのだろうけれど・・。


電気会社に電話した際に、ついでに、ガスレンジを電気に替えるとすると、費用としてはどのくらい掛かりますか、と訊いてみた。

まず、我が家の契約電流は40アンペアだけど、IHのコンロに替えると、コンロ一つにつき20アンペアをプラスする必要がありますね、という説明だった。

更に、60アンペアを超える場合には、改修の工事も必要になります、と実に丁寧に教えてくれた。


ガスコンロは火を弱めると、老眼にはよく見えなくて、お鍋を下ろしたまま、栓を止めるのを忘れたことが、何度かあった。

今のところは、ガスレンジの横に、白い粘着テープを「止」という字の形にして、大きく貼り付けてあるのだけれど・・。


どうやら、新しい設備に替えるのは、簡単には行かないらしい。

老人になって、一人暮らしを始めるのは、中々前途多難な様である。

これからは部屋の中に、注意喚起の張り紙が、少しずつ増えていくのだろうか・・。


もっとすっきり、お洒落に暮らしたいのだけれど・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪さん

シシーマニアさん

やはり、IHをお使いですか。
火事は、用心に超した事は無いですものね。

色々、生活のパターンが変化すると思うと、億劫ですが優先順位ですね。


名古屋は毎日暑くて、外出も控えていますが、天気予報を見ると、北海道も酷暑らしいですね。

あちらは、暑さに対する設備が完備していないだけに、大変だろうなと思っています。

2017/07/13 20:29:11

IHはおススメです♪

澪つくしさん

事後処理がいろいろで、お察しします。

私の時は子供も小さかったし・・・
諸々の手続きからお引越しまで・・・

私はもう30年以上のベテラン?ですが、
シシーさんのブログを拝見しながら改めて
思い出しています。


我が家も5〜6年前に3口のIHのクッキングテーブルに
変えました。
理由は火を出さないためにつきますね!
冬場はフリースなどの袖から、火を引く事故が
多いとの記事を読んで・・・ 早速チェンジ!

お一人様暮らしなので、50Aにしてあります。
たま〜〜にブレーカーが落ちることがあります。が、エコの為にもいいでしょう(^^♪

今のIHは火力も強く出来ますし、タイマー付き、他の楽な機能がいろいろで・・・
何よりもお掃除が簡単で助かってます(^^)v

名古屋の夏は暑いでしょ?
身体に気をつけて、片付けはボチボチと・・・ね♪

2017/07/13 10:35:49

藤の花さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

実感のあるアドバイス、本当ですね。

どうやら、決心がつきそうです。

2017/07/12 18:12:27

喜美さん

シシーマニアさん

お宅のお嬢さんは、半年間ご自分のお宅へ通勤の様に通いながら、喜美さんと一緒に過ごされたのですものね・・。

我が家の主人は「子供達を巻き込むな」が口癖でした。

それでも、喜美さんのお宅とは比べられないけれど、私も娘に頼り切っています。

でも、密かに主人に申し訳ないなあと思い、昨日やっと重い腰を上げました。

2017/07/12 18:10:49

電力

藤の花さん

ガスはやはり危険なので当家もある時期からIHレンジにして60Aに変えました。いわゆる裸火はシニアになる程、極力なくした方が良いと思います。

2017/07/12 16:58:35

名義変更

喜美さん

シシーさんは偉い 私は まごまごしているうちに娘と息子が皆やってくれました 私のサインの必要の時だけ私も行きましたけれど銀行の引き落としも
私の通帳からに変わっていました
細かいことは私解らないけれど
質素に暮らしていれば大丈夫らしいです 
電機は主人が得意でしたからアンペアが凄く多く それにしても我が家で
3個に別れていました停電しても お勝手だけとか 何処だけになって
一人では基本料金が高いので皆に笑われます ガスレンジも考えましたけれど私はペースメーカーが入っているので使えず(電気釜も駄目なの)仕方ありません

2017/07/12 16:31:42

PR







上部へ