ちょいとお立ち寄りを

かき氷 

2017年07月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

わたしがまだカワユイ御幼少の頃は、店の前にヨシズが立ててあって その中でオヤジがランニング着てステテコ穿いて腹巻して と言ういでたちで かき氷器をブンブン手で回してかいておった。

ウツワは無く、新聞紙に受けてそれを10円やったかで買ってた。

昨日ラジオで言ってたのを聞いて 懐かしく思い出してしまった。

オヤジは客の子供たちに えこひいきをして 「ミツ」(今はシロップ言います)をいっぱい掛けたり、少なかったり、ええかげんなもんでありましたわ。


今は「フラッペ」と呼んどりますが、これはあかん。

カトチャンペッ みたいに聞こえて 何となくアホらしい。


ちゃんと 正しい日本語で「かき氷」言うてほしいですわな。


ただ 昔は種類が少なかった、「みぞれ」「いちご」「黄」「青」ぐらいか。

少しして 中にあんこを入れて「金時」物が出てきましたが これはかなりの贅沢品。

母が「宇治金時」の大ファンでしたが、いつもはみぞれで我慢しとりました。



しかし最近のものは 手が込んできたと言うか、かなり高級なものが多いですな。

喫茶店とかレストランで頼むと 目ん玉が飛び出るほどお値段を取られる。

わしゃ「いちごミルク」でエエねん、ゴチャゴチャとフルーツ乗せんでもエエ。

量も多すぎ、昔の2倍はおまっせ、そんなもん食ったら頭はキンキンするわ腹は下るわであきまへんがな、人の健康をちょっとは考えなはれ。


あかん・・・ボヤキに入ってきた・・・

とまぁ いろいろな思いが頭を過ぎって行く今日この頃。

最近の物を載せておきまっさ。

やっぱり うまそうやけどな



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

さわちゃん♪ おおきに。

やたがりあさん

フラッペと言うのは確かにあきまへん。

最後っ屁にも聞き取れるし(わしだけ?)・・・

かき氷の旗のノレンを若い時分に家で使用しとりました。

毎日がお祭り気分でしたぞ(^.^)

2017/07/15 11:36:59

フラッペ

さん

フラッペって言えば、おしゃれなんでしょうが、
かき氷と言ってほしい。

氷と書いた旗が懐かしいです。
風情があります。

2017/07/14 21:20:34

emuさん    おおきに。

やたがりあさん

今が盛りのシーズンでっせ。

テレビの食レポでも かき氷の美味しい店とかやっとります。

キンキンしまへんか?最近のものは・・・?

わたしゃ わざわざ店では食べることが無いから解からんのです(+o+)

2017/07/13 01:37:16

つちのえはん おおきに。

やたがりあさん

 新聞紙が器でっせ、昔は当たり前に 何でも新聞紙、おいど拭くのも新聞紙・・・

赤福氷って フツーの宇治金時みたいなもんですわな、そこらの喫茶店でも食べられそうですが、あかん?

2017/07/13 01:32:48

ハナコおばさん おおきに。

やたがりあさん

確かに イチゴを食べるとかなり赤くなりました。

黄色を食べたら黄色くなる、食紅と言うか、顔料の質がひどかったんでしょう、今だったらエライこっちゃ。

2017/07/13 01:28:38

ぐでたまはん おおきに。

やたがりあさん

そうそう 燃料屋兼氷屋って多かったですな。
四角い氷に荒縄を掛けてくれて 縄を持って家まで帰りました・・・

練乳の缶詰には穴を2か所開けてから注ぎます、思い出しました。

しかし三姉妹って やかましかったでしょうな(-_-;) かしまし娘って居ったぐらいですから。

2017/07/13 01:24:56

emu

emuさん

カキ氷、今の季節に嬉しいですね。
先日、テレビを観てたらとても豪華なのが出てきて、びっくりです。
頭がキンキンするのが懐かしいですが、今はしないのもあるみたいですね。

2017/07/12 19:22:09

赤福氷

つちのえさん

やたさん、こんばんは。
新聞紙が器がわりというのは衝撃的です。

三重県の代表銘菓、赤福。
この時期、抹茶がかかったかき氷の中に赤福餅が2つ入った「赤福氷」が販売されます。

毎年楽しみですが忘れてました(><)思い出させて頂きありがとうございます。今週末食べま〜す♪

2017/07/12 17:47:15

こんにちは

ハナコおばさんさん

懐かしいですね(*^^*)
「いちご」食べて、口の中が赤くなりませんでした?
あ〜ん、と口を開けて比べっこしたような記憶が…。(^-^;

2017/07/12 15:50:17

昔々のこと

ぐでたまさん

家から5分の燃料屋さんに氷を買いに行って、家でカンナのようなものでかき氷を作ってたことを思い出しました。

夏休みは三姉妹でいろんなことして遊んでいました。
シロップなんてなかったような・・・
練乳も缶詰だったような、懐かしい記憶が蘇ってきました。

2017/07/12 14:55:12

PR







上部へ