メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2017年02月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

東京都市大学研究会等


 久々の研究会参加でした。但し、11;30より歯科検診の予約が入っていたため、参加は10-11;15まで。
昨日の勉強会の内容は「タックスヘブンとオフショア」。Sさんから、アップル、グーグル、スターバックス等がアイルランドやオランダ等の国内法を利用して実質的に課税率を収益の一桁程度にとどめいると報告がありました。世界の大企業は節税策として必ずしも違法とは言えないが、道徳的に許容範囲を超えた節税をしていること。また、個人所得課税についても投資に対する課税が分離課税(15%)となっていることから日本では年収一億円を超える個人所得者の税率は30%を最高税率として課税率は低下するなどの問題を抱えていることが指摘されました。時間の関係もありその後のディスカッションには参加できませんでした。

 午後からは好天に恵まれ、気温も上昇してきましたので、野菜の苗(サヤエンドウ、スナックエンドウ、イチゴ、葉物野菜等)を買い込み、自宅の裏庭およびポットに植えました。また、夕刻には近くの農家の野菜販売所に出かけ、大根二本、カブ、白菜、ニンジン、ホウレンソウ等を購入、筋力トレーニングの一環で自宅まで持ち帰りました。

 夜は夜で、アアマゾンのプリミアム会員(アマゾンのクラウドが利用できるほか、購入した本の配達料が無料となる)の特典を活用して、オーデブル(耳で聞く本)で池上彰著「知らないと恥をかく世界」を一冊ほぼ聞き終えました。片目の私には素晴らしい仕組みで、アイフォンで聞けるので散歩などの際に活用すれば楽しみが増えます。読みたいと思う本はジャンルごとに検索し自分の本棚に入れておけばいつでも聞くことができる優れものです。プリミアム会員は三か月無料です。勿論その後は有料(一ケ月1,500円)ですが、私にとっては読書の楽しみがとりもどせるのではと期待してテストしてみます。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ