メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2017年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日


写真は我が家の梅の木


 囲碁学苑 教室の有村プロから「幻庵」百田尚樹の小説についてコメントがありました。ご存知の通り、作家の百田尚樹さんは「永遠の0」でデビューして10年、ずっとこの小説を書きたかったと、この度「幻庵」上・下を書き上げられました。百田さんご自身も囲碁が好きなようで、時折日本棋院の一般対局室で4-5段で打っておられるとのことです。囲碁は中国で始まり日本に伝わりましたが、徳川幕府が囲碁を庇護し御城碁(将軍の前でお抱え囲碁プロが打つ」制度を導入したことからわが国で隆盛を極めました。

 実は私も現在「幻庵」を130ページほど読み始めたところです。大変面白く、囲碁を知らない人にも用語やルールの説明から、本因坊家、安井家、林家、井上家の徳川家公認の4家に至るまで詳細に説明されています。有村プロによると、昔の名人の棋譜は勉強のため並べるが、ここに出てくる当時の4家の弟子たちのすさまじい生きざまについてはほとんどのプロ棋士も知る由がなく大変面白いとのことでした。

 ところで昨日の対局も一目負けとなり、今月の対局は先月と打って変わって3連敗です。昨日のお相手とは先月は半目勝ちでした。今月対戦した3人とも持ち点は私より全員上で、予想はしていましたがなかなか厳しい局面です。「幻庵」を読んで二目程強くなりたいものです。

 謡曲 飯野先生のレッスンは「清経」。昨日で一応終了し、次回からは「杜若」に挑戦することになりました。今年六月の大会では「実盛」のシテを引き受けることになりました。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ