メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2017年02月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 棋楽会


  春が待ち遠しい!庭の芝は枯れたままだし、パンジー以外は何も花がありません。裏の小菜園に早く野菜を植えたいのですが、まだ早そうです。

 棋楽会に参加しました。先々週、負け越したIさんと再度対決。三子局で私の黒番。昨日はいずれのゲームも中押し勝ちで二連勝しました。次のお相手はYさん。三子局で今度は私の白番。終盤でYさんに失着が出て、これも私の中押し勝ちでした。こんな日もあるのですね。急に自分が強くなった錯覚と、勢いにのって帰宅後、インターネット碁(パンダネット)で対局したところ、あっさり今度は中押し負け。

 どうも自宅でのネット碁はアルコールを飲んで対局することが多く、注意が散漫になります。それと相手の顔が見えませんので、ついつい真剣さが足らず、荒い囲碁を打ってしまいがちです。時間つぶしにはいいのですが、本当に囲碁の勉強をするためにはやはり素面で打つ必要がありますね。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ