メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2017年02月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 澄声会のこと


 清水能楽師のお弟子さん〈約80名)の皆さんによる新年会を兼ねた発表会が、渋谷セルリアンタワーホテルの能楽堂において終日行われました。素謡、仕舞等を中心に日頃練習してた曲について各人がプロの先生方に地謡等のお手伝いをして頂き発表するのです。このような習い物はいずれも同じですが、発表会を通じて上手になっていくようです。

 私の出番は最後で16:30ごろからでしたが、昼12;00には能楽堂に入り、紋付き袴に着替え、まずは「鶴亀」の地謡に飛び入り参加しました。後は基本的に見所で皆さんの発表を見学し、「吉野天人」のワキを最後に謡わせてもらいました。出来はまずますかなと勝手に思っていますが、よく声が通っていたとおほめの言葉も頂きました。

 写真は渋谷のレストランで開催された懇親会の模様です。仕舞等をされる女性会員が多く華やかな雰囲気です。勿論出演者には子供たちもいますが、懇親会には欠席です。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ