メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

笑ってしまった。 

2017年02月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

雪こそ降らないが、寒い日が続きます。

一昨日に放映された、「鶴瓶の家族に乾杯」
大分県中津市の旅に友の姿が・・・

仕事の先輩である友。
定年退職後、生まれ故郷大分県に戻り、
住人のいなくなった、実家を改装しての独り暮らし。

畑仕事をしたりで、悠々自適。
その彼女が、観光ボランティアを・・・

確かに、私が大分に遊びに行った時も、
いろいろ、”案内”、してくれてはいた。

本が好き、歴史が好き、
仕事をしていた時から、説明上手(観光とは、全く関係ないけど)とは思っていたけど、
それを、ボランティアに生かすとはね。

すっかり、地元のおばちゃんになって、方言バリバリだったので、笑ってしまった。


昨日さっそく、「観たよ、元気やね!」って、電話したら、「太って映ってなかった?」やて・・
70前のおばちゃんが、なに、テレビ映り気にしてんのよ。

故郷に帰った友は、水を得た魚のように、
ハツラツとしている。

大阪での〇十年は主婦兼仕事人。
彼女は、仕事もできたけど、田舎料理が得意で、
よく食べさせてくれた。

全てに解放され、故郷に一人で帰ってしまったけど、
老後を満喫しているのをみると・・・
それが、正解なんかな、とか思ってしまう。

九州女の彼女は、お酒が滅法強かった。
ので、
大阪南心斎橋や会社の近くに飲みに行ったりしたことが、今となっては遠い昔、ウソのようだ。

田舎くさ〜くなった、彼女を観ていると、羨ましいわ。

良い老後やね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ