メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

認知症 

2017年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

気持ち良く日差しのある好天気です。

先日の、飲み会で、その中の一人のお話。
92歳になられる自分の母親、
痴呆が進んできて、施設に・・・
しかし、体調を崩すと、施設から、病院に移されるそうだ。病状が回復すると、また、施設に・・・
それを繰り返していると、痴呆がますます酷くなるみたいで・・・
彼女が、昼食時に病院に行った時のこと。
母親は、ミキサー食なのに、前にある食事は普通食。
えっ!と思い確かめたところ、
自分の食事は食べおえて、前の方(認知症)のを、もらって、食べかけていたらしい。
その場には看護師さんも誰もいなかったとのことで、、
看護師、介護士、不足が其処にもあるようだ。

認知症になると、満腹感もわからなくなってしまう。


施設に入った当初は、彼女の顔も名前も、判っていたが、最近では、ただ、娘かな位しかわからないみたい。

もちろん、孫やひ孫の顔など全く・・・

彼女は、パチンコ好きで、このお母さんもパチンコ好き。
なので、その昔、駅前のパチンコ屋さんで、よく待ち合わせをしていた。
「えらい処で待ち合わせやね」って、私達は、いつも笑っていた。
それを思い出すと、、、
時の流れは残酷やね。

30年前は、何もかもが、笑い話にできたのに・・・




認知症になると、満腹感が無くなる??

最近の私、一人の時、いくらでも食べるんやけど??



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ