メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

大地震では‥ 

2024年01月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

寒い日が続きます。冷たい雨が降っています。
22、5度の設定温度でエアコンはフル回転。

TVを点けると震災関連の映像ばかり‥
朝も昼も夜もニュ-スといえばこれ。
暖かい部屋で、暖かい物を食べ、暖かい飲み物を飲みながら、
こんな映像ばかり、見ている自分は、どうなんだろうと、‥

29年前の阪神淡路の大震災の事ばかり思い出す。
地震があった朝、私は風邪で寝込んでいた。
その日は仕事を休んでTVに釘付け状態。
高速道路が寸断され車が落ちかけている、
その付近に叔父夫婦が住んでいた。
連絡は取れない。
何日かして、阪神電車の深江駅まで、開通したので、
少しの食料を持って行った。
駅から叔父のマンションまで、祈る気持ちで歩いた。
壊れた家押し潰された車、叔父のマンションが建っていたのを見てほっとした。

後から聞いた話では、
駐車場に止めてあったほとんどの車が、押し潰されたりしていたが、
運良く叔父の車は大丈夫だったので、
岡山の叔母の実家まで、道路が繋がっていて、避難したそうだ。

神戸に戻って来てからの後片付けの大変だったこと、
叔母は食器を集めるのが趣味だったけど‥
全て壊れてしまった。震災以降高級食器は買わなくなったと、
叔父は自衛隊の方々が用意してくれたお風呂が何よりも良かったと、

それから何年かたって、
阪急芦屋川駅で待ち合わせすることがあったが、すっかり整備されていた。

叔父夫婦は亡くなったが、
復興した綺麗な神戸を存分楽しんだことだろう。


為政者の心得とは、
食、兵、信、であると書いてあった。
その中でも一番大事なのは、「信」。
果たして国民が信じるに値する政治が行われているだろうか?



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ