メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

DO IT PRO BONO 

2016年12月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日


 写真は昨年末のもの。軽井沢カーリング場で、孫と子供たちがカーリングに興ずる様子。今年は諸般の事情から娘はすでにLNに帰国、息子夫婦は元旦に軽井沢に来る予定です。我々はこれから車で移動します。

 さて今年最後の囲碁学苑。囲碁界の今年のニュースの中では、アルファー碁(グーグル)の活躍や、井山雄太プロの7冠を止めた高尾9段、年の差80才のプロ棋士の対戦(96歳の杉内雅男9段&16歳の大西龍平2段、杉内9段の奥様は杉内寿子8段、89歳で、ご夫婦とも現役棋士)です。

 私の昨日の対戦相手はOさん。私の黒番。このところOさんに負け越していますので、年末の大一番は踏ん張りたいところです。序盤から接戦が続き、最後は半コウに勝利し、結果は一目勝ち。今年の最後は縁起のいい年になりました。

 第二回アカデミーの初回(1/14日)講師の堀田力さんが年末に腸閉塞の手術をされ、現在退院されてはおられますが、、大事を取るためにと急遽講師を辞退されました。そこで代理の講師をいろいろ検討した結果、「情熱小学校」の仕掛け人である、堀田一芙さん(元IBM常務)にお願いすべく 、囲碁学苑終了後、代々木から赤坂にタクシーで移動、オフィス・コロボックルを訪ね快諾いただきました。最後の最後までバタバタしましたが、皆様方のご協力もあって何とかいい方向で着地できました。
 
 この一年間お付き合い頂いた皆様、本当にお世話になりました。どうぞよい新年をお迎えください。年末年初、軽井沢に滞在いたしますのでこのブログは当面お休みさせていただきます。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ