メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2016年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 ビジネスエコノミックス(伊藤元重講師)


 インターネットで学べる通信教育gaccoについては以前もこのブログで何度か書かせてもらいました。写真は私の新しいウインドー10のPCと、伊藤元重教授の講義風景。伊藤 元重さんは、日本の経済学者。東京大学名誉教授、学習院大学教授。復興推進委員会委員長。専門は国際経済学、ミクロ経済学。Ph.D.。静岡県静岡市出身。TVのコメンテーターや日経CNBCのでも解説者として活躍中です。

 この講座では、 ①マーケットを知る②競争戦略③技術進歩とグローバル化④企業組織と市場 について易しく解説しています。講師の話は画面右側に話言葉で同時に配信されますので、聴覚障碍者にも役立つと同時に画面の後ろは白板になっており、時にはスライドで資料も見ることができます。なんといっても、自分の言葉で易しく解説する伊藤先生の話は単なる大学の講義ではなく、自分の経験と肌で学んだ身近な事例解説が多く理解しやすいのが特徴的です。勿論、マーケティングではゲームの理論から、コトラー教授や、競争戦略ではマイケル・ポーター教授についての解説もあり、理論編も含めれています。
 
 無料で有名教授の講義が居ながらにして楽しめるのは当にインターネっトさまさまですね。講義内容も各種の話題性ある講義が満載です。次は歌舞伎の経済学について受講しようと考えています。
 
 さて、年末の予定を少し変更し、軽井沢への移動を29日まで伸ばしました。大阪の息子一家は元旦から軽井沢に来てくれるそうです。そんな訳で年末までに少し新しい予定も組み込んではいますが、自由時間が出来ましたので、昨日はジムで汗を流し、今日は棋楽会で囲碁の打ち納さめをすることにしました。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ