メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2016年12月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 銀泉会館で囲碁の互先大会


 先日急遽、英国ダーラム大学留学中の学生さんから、卒論の準備とのことで、年末・年始日本に帰国するので、シニアの「生きがい」についてのアンケート調査に協力願えないとの依頼を受けました。スケジュール調整が難しい中、銀泉会館で約一時間面談の機会を持ちました。学生さんの問題意識は一般的に「生きがい」という言葉自体、英国などではあまり聞かない言葉にもかかわらず、最近日本ではアクティブ・シニアの「生きがい」等とよく新聞紙上や報道で使われているが何故なのだろうかというのが、そもそもの問題意識で、できるだけ多くのシニア層にインタビューして本音を聞きたいとのことでした。

 さて、午後から囲碁大会で互先で三番勝負の大会に出場。結果は二勝一敗で準優勝。全勝者は一人だけ、準優勝者は三名でした。このところいろいろな会での成績はまずますながら、来年はより飛躍的に実力をつけたいものです。終了後は忘年会も合わせ打ち上げ懇親会を開催、来年への意気込みを語り合いました。70代、80代のシニアばかりですが、本当に皆さんお元気です。特に同じ趣味を持つ人たちの集まりは世代を超え、楽しみも格別です。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ