メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2016年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今年最後のつづき謡曲会練習会


 写真は家内の指導で端切れを利用して作ったクリスマスの飾りつけ。先生の作品もミヤちゃんの作品も見分けがつかないところがミソですかね。

 さて昨日は仲町台コミュニティーセンターで今年最後の練習会。練習曲は「清経」と「熊野」。「清経」はお役を決め練習、「熊野」は長谷川先生の第一回目の範吟」をいただきました。両曲との来年3/11日の横浜能楽堂、五流交流大会の出し物でこれから本格的な練習となります。来年初の稽古はじめは1/7日。。全員で小謡を披露し、懇親会が予定されています。

 娘が帰ってきていますので、新しいPCの各種セットアップを手伝ってもらっています。年賀状の印刷が古いPCを利用して終わりましたので、まず新しいウインドー10に筆王のソフトを導入、住所録を移し替えようとしたのですが、データが読み取れないとか、PC上に理由の分からない説明が出てきて埒があきません。

結局、2,000円弱の追加料金を払い、筆王ソフトをアップグレードしたところ問題なく住所録を読み取ることができました。古いソフトが何時までもサポートされていないことは理解できますが、説明には一切そのようなことは出てきません。筆王ソフトを所有するソースネクストの不親切さには驚くばかりです。PCに弱い年寄りにとっては、もう少し分かりやすい丁寧な説明が出来ないものかと腹立たしい思いです。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ