メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

DO IT PRO BONO 

2016年12月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 年末多忙につき・・・

写真はふるさと納税で、三陸町から贈られたホタテと塩漬けウニ。LNから一時帰国中の娘と孫ミアちゃんのため、ふるさと納税の贈り物として依頼したもの。生のホタテを見て喜んだミアちゃん、「アー、動いてる!」と奇声を上げ、ママは調理用に入っていた軍手とナイフで上手に貝柱から取り除き、綿を外し、お刺身とバター炒めのホタテ料理を、ユーチューブの動画(ホタテの調理方法)を見ながら準備してくれました。家内と私ではとてもこんなに手早く調理は出来なかったでしょう。夜は懇親会で帰るのが遅くなるので、昨日昼飯で頂きました。

 朝から自宅で清水先生の今年最後の謡曲レッスン。「鶴亀」の第三回目。大乗の謡い方、八拍子の割り振り、ヤア、ヤオ(裏、表拍子)等、謡の基本について教えていただきました。来年からは「江口」が課題曲となります。

 午後からはあざみ野地区センターで川崎能楽堂で楽謡会の課題曲として一月に出演する「山姥」の特別練習会がありました。15−17時まででしたが、私は電通さんでの打ち合わせに合わせ、途中で失礼し、第二回アカデミーの打ち合わせ会に出席しました。

 今回は電通職員のIさんが特別に三回のファシリテーションを引き受けていただいており、その具体的な内容についてもご披露頂きました。お蔭さまで、第二回アカデミーは内容的に充実したものになっています。昨日は最終的な詳細打ち合わせ会でもあり、事務的な内容に及びましたが、ご担当の会員の献身的な努力もあり素晴らしいセミナーになりそうです。終了後は何時もの居酒屋で一杯やって帰宅しました。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ