メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2016年12月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日

 写真は昨年冬訪問した別所温泉、北向き観音様で見た一枚の書

 囲碁学苑;昨日の対戦のお相手は持ち点が同じで握りで白黒を決め、私の黒番スタート、6目半のハンディ(6目のコミを渡し、結果が持碁なら白勝ち)。これまでの対戦成績も互角。立ち上がりから、双方相手の布石に付き合わず、非常に面白い勝負になりましした。お互いに自分の打っている手の方が方が一目の価値が大きいとの主張です。

 布石の後半戦に入り、相手の手抜いた弱い石を攻めるチャンスが巡ってきたことから、徐々に戦いを有利に展開でき、中盤戦までは盤面で十分余裕が出来ましした。ところが終盤にきてヨセで挽回され、尚且つ、三目ほど私の不注意で打って返しで取られた時には逆転かとも思われました。結果は四目差で勝利し面白い勝負をものにしました。

 謡曲レッスン;「実盛」の7回目のレッスン。後一回で終了すれば「清経」の第二回目に入ります。「実盛」はなかなか初心者には難曲で、ツヨ吟の音階は二段階しかありません。音階差は西洋音楽の一音半といわれて、その差を上手に出せないと合格できません。尚、低い音階(下の中、と下も)微妙にプロは分けているようです。
新年の都筑謡曲会では全員が「小謡」を披露する習わしですが、私は「実盛」の小謡を登録済みですので、昨日はその部分の指導もしていただきました。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ