メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2016年12月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 観「能」@宝生能楽堂

 写真は家内の作品(昨年のクリスマス・コンサート)

 昨日は水道橋の宝生能楽堂で第208回坂井同門会が開催されました。出し物はお能「龍田」、「野守」、舞囃子「砧」、仕舞「井筒」、狂言「胸突」。お能の「龍田」、「野守」共初めて見るもので、大変勉強になりました。謡の際にも参考になると思います。いずれのお能も、舞台中央に作り物が出され、中入りが終わると、シテは作り物の中で後見の助けを得て、龍田姫や鬼に装束を変えます。いわば「後シテ」としてとしての装束を、間狂言の語りの間に素早く早変わりするのです。この手法を歌舞伎は真似ているのですね。

 家内と娘、孫のミアちゃんは横浜のお天気が悪いので、急遽軽井沢に昨日午後一番に移動しました。さてさて、軽井沢で本当位にスキーが出来るでしょうか?メールの様子だと未だ雪は少ないようです。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ