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敏洋’s 昭和の恋物語り
信州・箱根での美術館巡り 第二章 ポーラ美術館〜モダン・ビューティ〜(八)アンリ・ルソー [エッフェル塔とトロカデロ宮殿の眺望]
2016年12月12日
テーマ:テーマ無し
エッフェル塔とトロカデロ宮殿の眺望
この絵もまた、はっきりくっきりとした色づかいと輪郭でもって描かれている。
なにかしら、おとぎの世界を観てしまった。
エッフェル塔の建設に対して、当時の大半の文化人が「パリの街並みを疎外する」と批判の嵐だったとか。
その中で、アンリ・ルソーは素直にその景観を認めたという。
その論争が面白かったので、長文ですが読んでみてください。
エレベーター
−−−−−−−−−−
あまりに奇抜な外見のため、建設当時は賛否両論に分かれた。
1887年2月には、建設反対派の芸術家たちが連名で陳情書を提出している。
反対派の文学者ギ・ド・モーパッサンは、エッフェル塔1階のレストランによく通ったがその理由として
「ここがパリの中で、いまいましいエッフェル塔を見なくてすむ唯一の場所だから」と言っている。
ここから、「エッフェル塔の嫌いなやつは、エッフェル塔に行け」ということわざも生まれた。
1887年2月14日の「ル・タン(Le Temps)」紙には芸術家たちの抗議声明が掲載された。
著名な署名者には、エルネスト・メソニエ(画家)、ウィリアム・ブーグロー(画家)、シャルル・グノー(作曲家)、シャルル・ガルニエ(建築家)、アレクサンドル・デュマ・フィス(作家)、ルコント・ド・リール(作家)、ギー・ド・モーパッサン(作家)らがいる。
以下はその文書の一部である。
「われわれ作家、画家、彫刻家、建築家ならびに、これまで無傷に保持されてきたパリの美を熱愛する愛好家たちは、わが首都の真ただ中に、無用にして醜悪なるエッフェル塔、良識と正しい理性を持つ辛酸なる大衆の多くがすでに「バベルの塔」と名指したエッフェル塔の建築に対し、無視されたフランスの趣味の名において、また危機に瀕したフランスの芸術と歴史の名において、あらん限りの力と憤りを込め、ここに抗議するものである。
われわれはいたずらな愛国主義に陥る事なく、パリは世界に並ぶ物のない街である事を高らかに宣言する権利を有する。(中略)
エッフェル塔が、黒く巨大な工場の煙突のごとく、目が眩むような馬鹿げた塔がパリを見下ろし、野蛮な塊でノートルダムやサント・シャペルやサン・ジャックの塔やルーヴル宮や廃兵院のドームや凱旋門といった建築を圧倒し、われらがすべての記念建造物を辱め、すべての建築を矮小化して、唖然とさせるような夢幻の中に消滅せしめることを想像すれば、われわれの主張を納得するに十分である。
これから20年間ものあいだ、幾世紀も前からその精気を沸き立たせてきたパリ市全域に、ボルト締めされた鉄製の醜悪な円柱の影が、まるでインクのシミのように長々と横たわるのを見る事になるだろう。
パリを愛しその美化に努め、行政の手になる破壊や産業界の蛮行から幾度もこれを守ってきた皆さん、皆さんこそは今一度、このパリを守る栄誉の担い手なのです」
これに対し、ギュスターヴ・エッフェルは、これから建設されるエッフェル塔を芸術的な観点と実利的な有用性の側面から同紙にて反論している。
以下はその文書の一部である。
「塔というものに独特の美がある。われわれ技師が、建築物の耐久性のみを考え、優美なものを作ろうとしていないと考えるのは誤りである。
この塔について考慮したのは風圧に対する抵抗である。
巨大な基礎部分から発している塔の四つの稜曲線は、塔の頂点にいくに従って細くなっているが、そこには力強い美しさが感じられると思う。(中略)
今回の塔は人類史上最高の建造物なるであろう。
壮大なものだ。エジプトで讃えられているものが、なぜパリでは醜悪だと言われるのか理解できない」
また、塔の有用性に関しては以下のように述べている。
「塔は、天文、気象、物理の観測・研究に寄与するものとみられるし、戦時には監視塔として役立つ。
つまりこれは、今世紀における工業技術の進歩輝かしく証明するものとなろう。
われわれの時代になって初めてかなり精密に鉄を加工できるようになったことで、かくも大きな事業が実現されるのである。
この現代科学の精華といえるものが、パリ市内に聳えたつことがパリの栄光と無縁だというのであろうか」
なお万博後には来訪者も減ったことや、当初の契約から1909年には解体されようとしていたが、のちに、軍事用の無線電波をエッフェル塔で送受信することになり、そのため国防上重要な建築物ということで、現在に至るまで残っている。
第一次世界大戦では塔からジャミングを出して、ドイツ帝国軍を悩ませた。
―――― Wikipedia より
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