メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2016年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 けやき通の大掃除

 師走の大事な仕事の中に、町内会の行事で、バス道であるけやき通の落ち葉掃除があります。この時期毎週日曜日は町内会が何組かの班に分かれ、落ち葉処理をしています。朝から夫婦で参加しましたが、強風で落ち葉は吹きだまりに自然に集められており、昨日の作業は簡単に終了しました。「今年は楽ですね。」と普段は余り声を掛け合わない住民同志の会話もはずみ、いい機会でした。.集められた落ち葉はお正月明け、1/15日にすみれ公園で予定される「どんど焼き」で使われます。

 午後からは神明プラザ、浜松町で飯野先生主催の「謡を楽しむ会」に参加しました。それこそ師走で皆さん忙しいのか、寂しい会となりましたが、「景清「、「葛城」、「船弁慶」の三曲を通しで謡い、私は「船弁慶」のワキ、弁慶をやらせてもらいました。飯野先生、笠原さん(一番弟子)は高齢にもかかわらず熱心で頭が下がります。先生達が高齢ですので、本会も何時まで継続できるか不安があります。

 今朝、羽田に着くJAL便でロンドンから娘とミア(孫)が到着、21日まで滞在します。スティーブとショーン君はロンドンで学校の関係もあり、お留守番です。家内は孫のためにいろいろ計画を練っているようです。私は既に予定がびっしり込み合ったておりどこまで面倒が見れるか分かりません。ただ、大きくなっていく孫と会えるのはうれしいことです。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ