メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

つづく、女子会 

2016年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

昨日は、当地に住む大学時代の同門会があった。

形式としては、普通に女子会だけど・・。

当地に転居してきて間もなくの頃から、何故か成り行きで、新参者の私が幹事なのだ。


大学での友人は特に、学年を超えて同門の仲間との繋がりが強い。


それぞれの意識が共通しているし、子供の時からの環境にも近いものがある。


そして今日は、これから、東京でも留学先でも、同じ門下だった友人と、二人だけの女子会。


彼女は、名演奏家のご主人と共に、様々な体験をしているので、話題が豊富で楽しい。


イギリスに長かったので

「エリザベス女王にも、会った事はある?」と、超ミーハーな質問をすると、


「それが、お会いし損ねたのよ。

たまたま、ダイアナ妃が亡くなった直後だったので、式典が取りやめになって・・。。

後から、チャールズ皇太子が代理で出席されてね・。」



彼女から聞いた話の中では、

「英国の売り家は、幽霊が出る、という一言が付くと値段が高くなるのよ」

と言うのが、最も記憶に残っている。


そんな社会に、ちょっと住んでみたい気がするから。



昨日の女子会では、大学一年で留学して以来、10数年ジュネーブやパリで過ごした友人の話も面白かった。

レストランを選んだのは私だったけれど、顔ぶれの中に彼女が居たので、お料理のチョイスは、殆ど彼女任せ。


彼女が、本場仕込みの知識を駆使して選択してくれた、普段余りお目にかからないお肉料理などを、ゆっくり堪能したのだった。


前回一緒に飲んだときには、ちょっと過ぎたかな、と反省していたので、最初はワインの速度にブレーキを掛けていた私も、


「全くそんな印象、なかったわよ」

というリップサービスに乗せられて、昨日も食後酒のレモンチェーロまで、心ゆくまで酒宴を楽しんだのだった。



彼らは、当地での数少ない、大切な呑み仲間でもあるのだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ