メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

音楽HP作りと自然探訪と…

植物図鑑 

2016年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常の事その他

撮り溜めた写真を使って、オンライン植物図鑑「『野山の草花・木々の花』植物検索図鑑」を作成している。11月25日に、1600種掲載に到達した。

ここに至って自身が今迄に撮り溜めた写真は、ほぼ尽きる状態になった。当然ながら、自分の行動可能範囲の植物を撮り尽くしたと言うわけではなく、目にしていても未掲載種と気づいていないものも数多くあるのだろう。
ただ、それらに気付いて追加するとしても、ペースダウンになるのは目に見えている。
より内容を濃くするためには、自分の守備範囲だけでは限界もある。

そこで、図鑑掲載写真を募集する形を取ってみることにした。
趣味で作っている図鑑でもあり、謝礼はできない。撮影者欄に名前を載せられるだけだ。「それでも協力してくれる人がいたら…」と思っている。

図鑑のURLは、
http://momo1949.3zoku.com/
メールに写真を添付できる準備を済ませた。

以下は募集要項です。

--------------------------------------
「野山の草花・木々の花」植物検索図鑑

図鑑用の写真を提供していただける方を募集します。

(1)図鑑未掲載の植物または未掲載と思われる写真
  野草に限りません。園芸植物や野菜なども含みます。
ただし、園芸花などで花の色違いや花形の違いは同一植物として取り上げない場合もあります。

(2)撮影年月日および撮影場所が明確なこと
 (ただし撮影地は日本国内のみ)
  撮影地は市町村まで、政令指定都市で区制がある場合は区まで 名の通った山の場合は山名を加えてください。

写真は掲載用にトリミングなどの編集をしますので、1枚のギャラリー写真の形にはなりません。全体像に識別の糧になる部分をアップした写真があれば、より有り難いです。
植物名が不明でも受け付けますが、調べても不明な場合は掲載を保留します。

撮影者欄にお名前(ニックネーム可)は載せますが、謝礼はできませんことを、ご承知ください。

 投稿はサイト http://momo1949.3zoku.com/ のメールタブをクリックして、アップロードしてください。フォームメールで管理人MOMOに届きます。

宜しかったら、図鑑サイトの「メール」タブをクリックの上、ご投稿ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Re:1600図鑑おめでとうございます!

MOMOさん

山すみれさん、有難うございます。

ノジギク、御地では普通に見られる野菊かも知れませんが、東日本では見られない野菊です。
早速、図鑑に追加しました。

既掲載種については、複数ページは作りません。掲載の写真より鮮明であったり、種の特徴がよく現れた写真なら、部分的な置換も行います。

名が分からず、既掲載か不明の場合でも写真をお送りいただければ、調べて名がわかれば新規追加もしくは分かった名前をお知らせできると思います。もちろん、MOMOにも判断できないケースも多いでしょうが…

2016/12/01 00:59:11

1600図鑑おめでとうございます!

山すみれさん


momoさんの採集と
ダブっても構いませんか?

昨日 のじぎく を
投稿してみました。

ギャラリーにて後ほど
美男蔓 
をアップさせて頂きます^^。

2016/11/30 09:38:43

PR

上部へ