メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

ボストン美術館と名古屋市博物館巡り (ルノワールの時代展) 

2016年08月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今回は、残念ながら画像のない作品です。
また、人となりを検索しましたが、フルネームを控えていなかったのでそれらしき人物が見つかりませんでした。

風刺画家 ドーシェ [動かないで! あなたはそのままでも本当に美しい]

田舎での制作に勤しむ画家たちを風刺した作品です。
色々のポーズを要求して、その中でもっとも美しい様を描いていたと思われます。
が、ドーシェはタイトルにあるとおり、「モデルの女性にポーズは要求しない」とばかりに、
[動かないで! あなたはそのままでも本当に美しい]と声をかけています。
でビックリさせられたのが、その作品に描かれている画家です。
一瞬、アインシュタイン博士? 見紛うばかりにそっくりなのです。

左手の森の入り口にガーゼルを置き、鎌を手にした娘さんに
[動かないで! あなたはそのままでも本当に美しい]
と、にこやかに声をかけています。

娘を中央あたりに配置して、右手には青空となだらかな丘(だったと思いますが)があり、娘が歩いてきた先には田舎家があったと…。

しかし娘には、その声かけの意味が分からずに、キョトンとしているのですが、それがじつに面白い。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ