メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

ソ連の、素敵なダイエット 

2016年08月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:思い出すままに

モスクワは寒かった。

9月の前半だったけど、持参した薄手のコートにマフラーを巻き付けて、何とかしのいだ程に。


泊まったホテルは、メトロポールホテルと言う名で、いかにも西洋の建物らしく立派だった。

どっしりとした石造りで、天井も高く階段も広かったが、部屋は寒かったなぁ。

食堂も、映画に出てくるよな広々としたレストランだった。


只、別に潔癖症というわけでも無いのに、日本を出てから、私にはすべての食物に特有の香りが感じられて、残念ながらどれも口に運ぶことができなかった。

こんなところに、国粋主義が現れたのだろうか・・。


今から考えると、消毒臭の一種だったのかもしれない。


それは、船の中でも、汽車の中の食堂でも、更にモスクワの豪勢なホテルのレストランでも、私にはそのにおいだけが、どうしても超えられない壁なのであった。

お水を飲んでも、その臭いから離れられず、最終的にはミルクとゆで卵で、ソ連の旅を過ごしたのだった。


でもこれは、結果的には、素敵なダイエットであった。


一週間で、5キロやせたのだから、又機会があったら行ってみたい位だ。



でも、若さというのは、食べなくても元気なもので、新しく買ったニコンの写真機で撮った、モスクワの写真が沢山残っている。


ワシーリー教会と言う名前だっただろうか・・。


典型的なロシア正教の教会の横で、若い私が写っていたり・・。



ウィーンへ留学するという、三人の男子学生と一緒に、モスクワ見物にも繰り出した。


添乗員の人が、タクシー運転手に見せて行く先が通じるよう、ロシア語でメモを書いてくれた。


道を歩いていると、子供達が「チューインガム?」といいながら、寄ってくるので驚いた。

持って居たらちょうだい、ということだと、教えられる。


スマートな感じの男性が、時計を見せて、今度は「買わないか・・?」と話しかけてくる。

彼らは、ドルが欲しいらしいのだ。

出発前の説明で、「不法に買わないか、と誘われる事があるけれど、見つかったら最悪の場合シベリア送りになることもあります」と脅かされていたので、勿論断る。


そのうち、大きなデパートがあったので中に入ってみた。


すると、がたいの良い大きなロシア人が話かけてきた。


「空手をするか・・?」と聞いてるらしい。


男の子達は、私に比べて遙かに無防備で、覚えたばかりのイエスの意味のロシア語「ダー、ダー」を繰り返す。


片言の英語で、空手の好きな友達がいるので、一緒に行かないか、とどうやら誘ってきているらしい。


三人とも、すっかり「ダー、ダー」である。

私も、其処に一人で置いて行かれる方がむしろ怖いので、「仕方の無い、ダー」の気分で、彼の車に一緒に乗り込んだ。


でも、いくら何でも無防備すぎやしないか・・?


大体、この三人の日本人だって、よくは知らないのだ。


私は意を決して、信号待ちで車が止まった隙に、「やっぱり、降りよう」と車のドアを開けたのだった。



まあ、後の三人も続いて降りてきた。


さあ、これから、どうする?


続く



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

空港で、香りを感じるのね

シシーマニアさん

澪さん、

45年ぶりに、何だか納得しました。
お水の匂い、だったのか・・。
あるいは、ちょっとお薬っぽかったので、お水に入っている消毒液だったかもね。

そうですか、空港で感じるその国の香りですね。
ハワイのお花の香り、とか素敵だわね。
ラーメンみたいな匂い、には笑ってしまいました。

私は余り、そんな感じを受けたことはありませんが・・。

行き先はヨーロッパが大半でしたが、彼の地は下水道がしっかりしてるからかも・・。

2016/08/20 13:25:50

その国特有の香り

澪つくしさん

シシーさん

大変なダイエットでしたね!

>お水を飲んでも、その臭いから離れられず、最終的にはミルクとゆで卵で、ソ連の旅を過ごしたのだった。

ソ連は永久凍土の国だからでしょうか?

私はそんな多くの海外へは行っていませんが・・・
飛行場に降り立った時、どの国も違った香りを
感じていました。

ハワイはフラの修行で幾度となく行きましたが・・・
初めてホノルルへ降りた時は、南国の花の香り〜!
他の島もみな少しずつ違う花の香りでした。
カウアイ島は花よりも苔の香り?
一番いい香りの島でした。
渓谷と綺麗な水が豊富な島ですからネ!

アメリカのロサンゼルス空港へ着いた時は、
さすがに「ザ・大陸」、ドライな香り!ドライフラワー???

香港は何か湿った潮の香り!

昔、娘がタイへ行った時、メールが来て
「蒸し暑くて、なんかラーメンみたいな匂い〜」って!

その国の特有の香りは、お水の性ではないかしら?
日本は蛇口から出るお水を飲める国ですものd(^-^)ネ!

2016/08/20 12:02:05

友人が行ったのは

さん

1960年代の半ばか、後半だと思います。

それから、私の実家は満州に行っていました。ロシア乞食の真似っこ遊びで、両手を差し出し、「スッパシーボ、スッパシーボ」と言うんです。ありがとうという意味だそうです。

どなたか漢字で書いてらしたのと音が似てるいるような気がしません?

2016/08/20 08:53:02

満腹派、です

シシーマニアさん

喜美さん、コメントありがとうございます。

喜美さんの若さは、中年太りじゃ無いから、もありますね。

「私位になると体中馬鹿で
太ることも忘れているみたい」
には笑ってしまいました。

最近の私は、残念な事に、やせることを忘れているみたいです。

八部目で我慢したからといって、やせると言うわけではありませんし、まあ私も満腹派です。

2016/08/19 18:01:32

若かりし頃の、想い出です

シシーマニアさん

ミル姫さま、コメントありがとうございました。

ミル姫は、美味しい食べ物との遭遇度が抜群でしょ。
それで、ダイエットは難しいでしょうね。

私の味覚はどうも保守的で、慣れたものでないと、ちょっと腰が引けてしまうのです。

怖そうな話は、明日ハッピーエンドになります。

ところで、石造りの建物は、夏はひんやりとして、それなりに良いところもありますよね。
ヨーロッパの夏の夜は、ひんやりとして素敵だし。
庭先で、ワインのグラスを傾けながら、夜が更けるまで、しゃべり続けたり。

って、青春時代はどこにいても楽しいですけれどね・・。

2016/08/19 17:56:34

若かったからかな・・。

シシーマニアさん

村雨さん、コメントありがとうございました。

その方がシベリア鉄道でいらしたのは、いつ頃なのかしら。
私が、ナホトカ経由で行った頃(1971年)は政治的理由で、外国人にはシベリア鉄道の一部しか乗せない、と聞かされていましたので、ちょっと興味があります。

ヨーロッパの冬は寒いですねえ。
でも室内は暖かいし、毛皮のコートを普通に着ていたり、私の印象では、東京の冬より快適でした。

2016/08/19 17:42:06

40年以上前に、1週間滞在しただけでは無理ですよ

シシーマニアさん

トラ。さん、コメントありがとうございました。

「千葉水郷」の響きが、ロシア語に似ている、と言うことでしょうか・・。

「ダー」と「ニェット」位しか知らない私には、そのお話は、とてもとても・・。

子供の頃から思っていらした、という段階から、ついて行けませんでした。

2016/08/19 17:34:58

これも小判戴きです

シシーマニアさん

彩さん、コメントありがとう。

怖そうな話でしょ。
さすがにこれは、親には言わなかったわ。

西洋志向が強いので、主人が国際会議の委員をしていたのが、私にとってパラダイスでした。

昼間旦那様達が仕事をしている間、町中をぶらついて、夜はドレスアップして会食、というのが楽しかったですね。

2016/08/19 17:30:19

ダイエット

喜美さん

友達でダイエットしなければとか
必ずやるとか言いながら食べる人います その方たちが見たら羨ましいでしょうね 私位になると体中馬鹿で
太ることも忘れているみたい
必ず満腹まで食べてしまいますけれど
これ以上太りません 痩せてはいませんからね

2016/08/19 15:12:50

続き&ダイエット

ミルフィーユさん

続きが気になります、、、、が、それと同じくらい、いえ、もっと!が、本音(ごめんなさい)
一週間で5キロ?も減った?
なんて素敵な。

でも、食事が美味しくなくて減るのは、困りものですね。
私は美味しいのに、減らしています(笑)

寒そうですね、ロシアの建物は。
ヨーロッパは皆そんな感じなんでしょうね。

続きが早く読みたいです〜(#^^#)

2016/08/19 14:21:54

友人の

さん

結婚した相手が画家で、パリへ留学しましたが、シベリア鉄道で行ったそうです。
パリが寒かった話ばかり、今度ゆっくり聞いてみます。

つづき、楽しみにしてます〜

2016/08/19 13:48:41

ロシアで・・・

トラ。さん

こんにちは

子どもの頃から、ずっと思って居たんですが、「千葉水郷」って言えば通じるそうですが、本当なんでしょうかね?

2016/08/19 13:48:27

うわっ!

彩々さん

ぽけっとしながら、読んでいたら、最後に怖い
話になって・・・目が覚めました(笑)

続きが楽しみです。

それにしても、シシーさんは何か国くらい滞在、旅行
などしてらっしゃるのですか?

2016/08/19 11:44:40

PR







上部へ