メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

声が・・・ 

2016年08月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

北日本に接近中の台風の影響なのでしょうか、
どんよりとした雲の隙間から時折、強い陽射しが現れ、ムシムシ暑いです。
昔より、
お盆が過ぎると、朝晩涼しくなるねって、言われてきたけど、、、
これだけ地球が温暖化し、且、コンクリートに覆われていく現在では、なかなか、涼しくはなってくれません。

まだまだ暑さと、付き合わなければですね。

お盆には毎年恒例の四天王寺さんに出かけました。

夕方に長女と天王寺で待ち合わせ、、
しかしお盆休みで人、人、人・・
前を歩く人、行きかう人、人酔いしそうです。
お茶しようとしても、どのお店も人の列です。(>_<)


やっとこさ、カウター席が空いていた、無印を見つけ、
座り込んだのはいいのだけど、
まあ、お隣の若い女の子2人、
キャキャキャキャと俗にいうキーキー声で、うるさいことこの上ない・・・
やっと、席をたってくれたと思ったときは、
横に座っていたこちらが、ぐったり・・・

日没までの時間をブラブラと・・・
思ったけど、人の多さに閉口して、

天王寺では一押しの玄米カフェで早めの夕食をとることにしました。
しかし、ここも普段と違っていたのです。

お盆休みで久しく会うお友達どうしなのでしょうか、
”ヒヤー!キャー!・・・・”奇声が飛び交っています。

娘に「どこもかしこもうるさいね〜何であんなに、若い女の子の声って大きくて高いん?」って愚痴ると、

「べつに普通やよ。私だって、友達としゃべっている時あんなんやと思うよ」って娘からはしらっと返ってきました。

野太い声で、ぶっきらぼうに話す次女と暮らしているせいか、あの甲高い声は、どうも受け付けなくなってしまったのです。(>_<)

だんだん、若い世代の会話が耳触りになってきたのを
思い知らせれました。



万灯供養が行われた四天王寺は、それはそれは厳かな光あふれる夜でした。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ