メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

「天才」 

2016年07月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽

どうしても、練習していると、天才には及ばないし、と逃げ腰になってしまうのだが・・。

最近聴いた、ちょっと心に残る言葉。

「天才と同じだけ努力して、初めて『彼らは違う』と比べる資格ができる」


そうなのだ。

逃げ口上に使う相手ではない、きっと。


才能の比較をする以前に、努力の比較をするべきである。


昨日は、ホロヴィッツが75才に演奏した映像を見た。

ニューヨークフィルとの共演で、ラフマニノフの三番のピアノ協奏曲。

あの有名な難曲を、まるで日常茶飯事のごとくに弾いている。


もし、鍵盤を見せずに彼の座っている様子だけ映したなら、ナイフとフォークで食事をしているかのようだ。


上半身は殆ど動かず、表情も軽く味わっているかのごとく。


若いときから弾き続けてきたレパートリーとはいえ、あの自然体は一体どうなっているのだ。


でも、ホロヴィッツを「天才だ!」と片付けてしまう前に、まず自分の曲を練習してみよう。

できる限り。


これこそ、暇なシニアの醍醐味な筈だから。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

詰まるところは、ひらめきですが・・。

シシーマニアさん

澪さん、おはようございます。

コメントありがとうございました。

エジソンの言葉の解釈に、そんな説もあるのですか・・。初めて聞きました。
私は、オーソドックスな内容の方が、性に合いますけれど。
ちょっと、マゾっぽいところも・・。

澪さんも、努力愛好家?

私は、努力は好きなのですが、あと一歩、のところの詰めがどうも甘くて・・。

2016/07/27 06:56:39

ひらめき?努力?

澪つくしさん

ある説によるとエジソンは・・・
「1%のひらめきがあれば、99パーセントの無駄な努力をしなくてもよい」と言いたかったとか! 

天才は感性!(閃き) 秀才は努力!と思って
生きて来た私にはこの方が納得できそうです。

もちろん凡才の私は努力してもその道の秀才には
ほど遠いですが・・・

でも〜、努力する事って結構好きなんですσ(^.^)

他人が10回練習するのなら、私は30回練習する!
そんな負けん気の強さも持ってるんですから〜(^^)v

2016/07/26 23:18:26

励まされますね

シシーマニアさん

喜美さん、コメントありがとうございます。

「努力こそ汝の美しき友」いい言葉ですね。
努力は、すぐ側にあるから、誰にでも手が届きそうですね。
「天才とは努力する才能」なんて、言葉もあって、努力も簡単にはできませんが・・。
でも、励まされます。

2016/07/26 19:53:25

99パーセントは、遠いなあ・・。

シシーマニアさん

藤の花さん、励まされました。

実は、ちょっと年甲斐がなかったかな、と思っていました。
座右の銘には、年齢は関係ありませんね。

まあ、芥川の『天才』も思い出したりしますけれど。
詰まるところ、当人の考え方ですよね。

1パーセントの霊感の存在に、気づくところまで努力できたら素晴らしいですよね

2016/07/26 19:50:08

そうなのね

喜美さん

運動の選手でも誰でも 相当な努力もあるわね 素質が無ければ駄目でしょうけれど
 努力こそ汝の美しき友 誰かに聞いたことあります

2016/07/26 18:08:28

天才

藤の花さん

「天才とは1%の霊感と 99%の汗から成り立っている」:トマス・エジソン  (座右の銘)

2016/07/26 16:01:02

PR







上部へ