メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

三人三様のノクターン 

2016年07月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

息子が、ギターを担いでやってきた。

私にはよくわからないけど、我が家にある主人のギターとはちがうらしい・・。

それで、ノクターンの演奏を聴かせてくれる、と言うわけだ。


実はいつの頃からか、主人も自分でノクターンの楽譜をダウンロードして、こちらはピアノで練習を始めていた。


親子三人、それぞれがノクターンにはまっている、という構図である。


息子は凝り性なので、ピアノのオリジナルと、ギター・バージョンの演奏を、ユーチューブで随分色々聴いて研究しているらしい。


それぞれが、気に入っている演奏を一緒に聴いて、感想を述べ合う事から始めた。

まず、息子一押しの、ホロヴィッツのピアノ。

私はうかつにも、彼がこの曲を弾いているとは気づかず、聴いていなかった。


予想通り、超ユニークなタッチで、息子も、彼のペダルの省略の仕方に、特にはまっている様子だった。


すると、主人も「これを聴いてみよう」と、主人お気に入りの女性ピアニストのユーチューブを引き出してきた。

息子が、「アジア系の若い女性で、ものすごく丁寧に弾いている人も居るんだ」と、次はティファニー・ポーンとか言う若い人の映像をご披露。

最後に登場したのは、私がお気に入りの、「フランソワ」


出てきた写真を見て「うわーっ、いい男じゃん」と息子が言う。


「お父さんは、ブロンドの女性ピアニストだし、お母さんは、ハンサム、って面白いよね」


「って、俺が薦めたのも、若い女性だし・・」と言って、笑っている・・。



それからは、一応生演奏の披露をした。


私の中には、一つの企みがあった。

素敵な曲だから、もしできれば、録音してパソコンに取り込み、メールに添付して、現在闘病中の友人に送る事ができたらよいなあと思っていた。

まあ、千羽鶴のような、そんな気持ちで・・。


でも残念ながら、私のデジタルレコーダーは既に古い製品なので、我が家の新しいパソコンには繋げない事が判明。

結局この計画は、チャンチャン、という終わりであった。


息子は、耳コピーで練習しているので、細かい部分がちょっと楽譜と違っていて、私は余り言わなかったけれど、結構主人が「駄目だし」をしていて面白かった。


息子はパソコンで、コピーのお手本にした演奏を聞いて確かめるし、私は目の前にピアノがあった方が説明しやすいので、ピアノ室へ。


狭い家の中を、ギターを持った大男と、パンチパーマの老婆が、パソコンのあるリビングと、ピアノ室を何度も行ったり来たり。

其処に、自分の楽譜を見ながら、主人も口を挟む。


今回の連休は、息子夫婦と娘が遊びに来ていたのだが、

息子のお嫁さんは、こんな時、殆ど口を挟まずに、ニコニコしながら、親子の大騒ぎを眺めている。


娘は何処に出かける時もパソコン持参で、テーブル上にパソコンを開いて、何やら仕事をしながら家族の団らんに加わる、という見慣れたスタイルで、あきれた様に,呟く。


「なんという、音楽的な家族なんだ・・」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

豪華な流しそうめん・・!

シシーマニアさん

喜美さんコメントありがとうございます。

えっ、海老の天ぷら付き、ですか・・。
大勢で一緒に、外で食事するだけでも楽しいのに、さぞ皆さん盛り上がったことでしょうね。

小さい子は、(大人になった子供も・・)相手をするだけで体力消耗しますけれど、代えがたい楽しさが有りますよね。

お幸せね。

2016/07/21 11:42:15

円満

喜美さん

円満家庭ドラマになりそうね

上流社会と中途な家族
我が家の息子の友達 親子流しソーメンやると。その子供たちの楽しそうな事
始めて合う仲間でも仲良しで
合計13人でした 息子の注文多くてソーメンが伸びないようにとか
天ぷらはエビだけでは駄目だとか大人は炊き込みごはんとおかず何かどうか?

娘も昼ごろ来ましたけれどご主人と外出 
ちいちゃな子供達が私の所に集まるの今おばあちゃんと暮らすことないらしく
次の日一日ぼんやりしていました子供
のキンキンした声にやられ疲れました 其の日は花火大会でした
来年もいらっしゃい何て言っちゃった

2016/07/21 06:56:09

宴の後

シシーマニアさん

彩さんおはようございます。

狭い家だから、一挙に人口密度が上がって、暑かったこと!

でも、楽しかったです。

宴は、二日でしたが、宴の後、の気分は暫く続きそうです。

2016/07/20 07:12:05

タッチが、ね。

シシーマニアさん

藤の花さん、

やはり、ホロヴィッツがお好きですか。
私も、彼の演奏が一番好きです。
ショパンのバラードは、レコードがすり切れるくらいに聴きました。
スクリャービンの作品も、ホロヴィッツの録音で知りました。今では大事なレパートリーです。

2016/07/20 07:09:25

楽しかったです

シシーマニアさん

山すみれさん、コメントありがとうございます。

普段は静かな老夫婦二人の生活ですが。

一挙に騒がしくなって、一年分位、笑った気持ちです。

2016/07/20 07:06:00

シシーの事は詳しいんです。

シシーマニアさん

村雨さん、コメントありがとうございました。

まあ、音楽好き一家です。
私は一応、専門はピアノですが・・。
40数年前、ウィーンで勉強して、それ以来シシー・ファンになりました。

2016/07/20 07:03:29

いいですねぇ〜

彩々さん

こういう風景。

すぐにでもドラマ小説になりそうで、

映像、テーマ曲まで流れ出てくる感じです。

2016/07/20 01:16:49

ホロヴィッツ

藤の花さん

ピアノは何たってホロヴィッツ。
大好きですよ。

2016/07/19 21:00:35

素適な風景♪

山すみれさん

映画のように〜


所作



手に取るように〜^^♪

2016/07/19 20:58:28

ほんとに

さん

音楽一家なんですね。

2016/07/19 20:20:53

PR







上部へ