メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

絶好の機会 

2016年06月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

先日、パソコンを新しくした。

ずーっと私のパソコンの調子が悪く、ユーチューブが満足に見られない。

子供たちは、キムタク関連の、多分違法の映像を見ているせいだろうというのだが、機械に弱い私としては、非難は甘んじて受け、とりあえず使える範囲で遊んでいたのだが・・。

とうとう先日、ネットの通販で、ほぼ満足(私ではなくて、家族が)できる、ハードを購入した。


我が家は基本、自給自足が原則である。

食事も、余り外食はしない。

つまり、味はさることながら、自前のお料理なら、添加物などの心配はほぼいらないから・・。

旅行に出るにも、車が多い。

私にとっては、いずれにしろ他力本願だけど、主人は自分の自由度を優先して、運転することが多い。

さすがに海外へいくときは、飛行機を操縦してというわけにはいかないけれど、飛行場に着いてからは自力で動き、帰りの飛行場までも自力で動く。

その為には、前日飛行場までのリハーサルで、時間を費やすことも多々あるけれど、それも旅程の一部なのであろう。

その代わり、嗅覚は結構優れていて、未知の場所でも主人に付いて行けば、大抵地元の人に人気のあるレストランで、おいしい食事にありつくことができる。


というわけで、今回もパソコンが配達されてからは、主人の独壇場であった。

一日中、電気屋さんのように働きづめであった。

古いパソコンに内蔵されている様々な接続を、新しいハードに引っ越しさせるのに、我が家の専属電気屋さんは毎日パソコンに張り付いているのだ。

お陰で現在は、ユーチューブもきれいに見える。スカイプも簡単にできる。今まで出し入れに苦労していた、ディスクのトレイも簡単に使える。


やっと、これで引っ越しがおわったかな、という日。

専属電気屋さんが、古いパソコンを分解し始めた。

「えっ?」

「中の情報を消した上で、更に機械も壊さなくてはいけないの?」と、さすがの機械音痴の私も疑問に思って訊ねると。

「絶好の機会だと思ってさ。」

「え〜っ?」

「こんな時じゃないと、分解なんかできないだろう。子供の時に、機械を分解してよく使用不能にしてしまったけどさ。

ねじを見ると、つい中はどうなってるんだろうって思って、開けて見たくなるんだよ。

今は、絶好の機会だからさ」

それは、まさに分解少年の表情であった。


主人は、趣味が高じて、それを職業にしたような人である。

まあ、幸せな人生といえるのかもしれない。



と言うわけで、しばらくパソコン前でゆっくりする時間がありませんでした。


新しいパソコンは、今のところ快調で、又親友とも呼べるブログの世界で、楽しく遊びたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

「小さな灯籠」は最高!

シシーマニアさん

彩さん、

お宅の創作関係は、彩さんが一手に引き受けてるからでしょうね・・。
私には、クリエイティブな才能がないので、彩さんの作陶の素晴らしさも、理解の範囲を超えているのかも。

単純に、そこまでの苦労とかはスルーして、手元にほしいかそれだけで判断してしまいます。大抵欲しくなります・・(笑い)

2016/06/27 10:39:59

木工好きに、悪い人はいないんですってね

シシーマニアさん

師匠、実に似ています!

特に、
「ちなみに、作る方も好きです。
特に木工なら、なんでもござれ。」

師匠ほど専門的ではないのでしょうけれど・・。
でも、我が家も、自作のサイドボードなど、来客(主人関係)が感心してくれます。類は類をよぶらしく、落としどころがわかるみたいです。

木工好きに悪い人はいないとばかり、材料を掘り出しに行ったりすると、現場のおじいさんと長話をするらしいです。
あの無口なはずの主人が、です。

2016/06/27 10:32:52

良いですねぇ

彩々さん

機械にも嗅覚にも強いご主人を持っておられて!

PCも設定が終わったら「さぁ、どうぞお使いください」

お腹が空いたら「さぁ、たんと召し上がってください」と、

私もそんなスーパーマンみたいな旦那様がヨカッタなぁ…。

亡き夫は、機械音痴、味音痴でした。

シシーさんは、それだけで充分お幸せ!

2016/06/27 10:01:56

似ています

パトラッシュさん

私も、電気製品を捨てる前には、分解をします。
元金物屋ですから、道具が揃っていて、不自由しません。
パソコン、プリンター、ファクシミリ、電子レンジ、ラジカセ、掃除機、炊飯器、電気こたつなどなど、
分解しないで捨てるものは、先ずありません。

私の場合、シシーマニアさんの旦那さんほど、探究心旺盛ではなくて、単に粗大ゴミに出す際の、料金をけちっているだけですが。
そうなのです。
分解し、可燃物不燃物を分別すると、無料で収集してもらえるからです。
けちですねえ。(笑)

ちなみに、作る方も好きです。
特に木工なら、なんでもござれ。
私の書斎の本棚は、私が手作りしたものです。

ご上京の際は、私のサロンに、お立ち寄り下さい。
ご覧に入れますので。

2016/06/27 08:52:44

PR





上部へ