メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

一幕の舞台 

2016年06月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:ナビ友さんとの呑み会

自分で言うのもおかしいが、私は所謂いける口で、多少アルコールが入った方が、リラックスできる位なのだが・・。

それにしてもその日は、スパークリングワインから始まって、グルジアワイン、ビール、そして最後は日本酒という、私にはかなりのチャンポン経験で、そのせいか最後の方は、余り記憶も定かではない。

唯一の心の支えは、今日は夕方の4時少し過ぎにはお宅を出ないと、新幹線に乗り遅れるという、自己規制であった。


Saさんは、占星術の仕事をしていて、本も書いているという。

P師匠がそのことについてご存知の様で、Kさんのお嬢さんに色々教えてらっしゃる。それを聞いたお嬢さんが、アイパットで検索し始めた。

Mさんも、占いには関心があって、自分でも勉強しているそうだ。

Saさんが、Kさんの星回り(?)の事を説明していらしたのだが・・。

こちらは酔いが回り始めているからか、それらがまるで、遠くで演じられている舞台を見ている気分だ。


そう、いつも感じていたのだった。

ブログで報告される、飲み会(?)の様子は、配役が見事にはまった一幕物の、演劇を見ている印象だったのだ。

それも、毎回。


これはきっと、どなたか潤滑油的な存在があってこそうまくまとまるのだろう、と勝手に思っていたのだが、今回初めて自分がその一人になって、よく理解できた。

誰かが、ではないのだ。

それぞれが、相手を立てながら相手を思いやり、柔軟に相手の意見を受け入れる、そんな大人の対応の、集まりだったからなのだ・・。

それぞれが、自分の持ち回りをバランスよく動かして、まるで初めから設定されていたような、登場人物になりきっているみたいだ。

そして其処には、P師匠という、なくてはならぬ主役が居る。


皆さんよりはかなり早くにお暇した私は、それでもすっかり出来上がってしまって、帰りの電車で、初めて乗った路線だというのにいつしか眠ってしまい、気づいた時は電車が、降りるべき駅を発車したところであった。

幸い私は、眠って乗り越すという失敗の常習犯なので、慌てることもなく次の駅で降りて逆戻り。

まあ、快速急行だったので、次の停車駅までは結構あり、ちょっと焦ったけれど、なんとか予定通り新幹線に乗ることはできたのだった。


明日はいよいよ、主役の印象を書いて、まとめにしたいと思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

なにしろ、師匠ですから・・。

シシーマニアさん

Reiさん、こんばんは。コメントありがとうございました。

内輪ネタも明日で終わりにしますね。
どんなに私が暇か、わかるでしょ。
って、Reiさんにももう、お逢いした気分になっています。

2016/06/15 21:44:01

次は

Reiさん

いよいよ師匠の登場ですね!
楽しみです(^^)

2016/06/15 20:53:03

ハンサムウーマン

シシーマニアさん

まさに、私の言いたかった言葉です。
長らく英語から離れていて、その単語、頭からすっぽりと抜けていました。

今日は、ピアノの練習をしながらね、
「妖精のつもりになって弾いたら、もっとピュアな音色になるかも・・」なんて、思ったりしました。

褒められるって、本当に嬉しいですよね。
勿論、逆も真なり、とつくづく思いました・・。

2016/06/15 19:49:56

ナレーターとは・・

シシーマニアさん

まさに、言い得て妙、ですね。

本当にそんな感じで書いています。

キムタクってね、脚本を読むと、それが映像の様に見えてくるのだそうです。
私は、ちょうど、その逆かも・・。

キムタクの逆かぁ・・。

2016/06/15 19:45:36

楽しく思い出しています。

澪つくしさん

もう5日も経つのですね〜

シシーさんの物語に、またしっかりとあの日の
情景がよみがえってきます(*^-^)ニコ

お見受けしたところ、ご自分で仰るほどはお飲みに
成ってなかった様に覚えていますが・・・
やはり、帰りの新幹線の時間が気になっておられた
のでしょう!

あらら〜
乗り越しの常習犯とは?
そうですヨネ!
乗り越したら戻ればいいんですものd(^-^)ネ!

そう言う当たり前の事をごく自然に出来るって人は
わりと少ないんじゃないかと思いますよ!

人生も同じ・・・
私なんか、道が違ったなと思ったら元の分岐点へ
戻ってやり直すことに、なんの拘りも持ちません!

次回の主役の登場を楽しみにしてますね♪

2016/06/15 16:48:48

新幹線使用で

彩々さん

おはようございます!

初めてのお宅に、おまけに参加者も全員初対面と

あっては、緊張しない訳は無く、行き返りの

新幹線チケットの手配もしておかなければならないし…

本当にお疲れさまでしたね。

シシーさんがこのブログ上で、一幕、二幕と

皆さんを紹介するナレーター役をしてくださるので

役者の一人である私メもDVDをみている気分で楽しんで

いる所です。

シシーさん評は、これまたいずれパトさんが
書かれるでしょうから、私が書くとしたら
その後でございますわ。

2016/06/15 09:22:05

PR





上部へ