メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

スパイス役の人 

2016年06月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:ナビ友さんとの呑み会

私は、知人のお宅へ伺う際には、通常ワインを持参する。結果的には、自分が飲むためということになってしまうことが多いけど・・。

今回は、Kさんが飲まない方だと知っていたものの、どうやら皆さんのブログを読んでいると、アルコールは持参して酒盛りとなる、と言うのがお決まりであるらしい。

実はいそいそと、事前にMargauxの赤ワインを用意して、自分ながら楽しみにしていたのだが。

どうも自分の行動に自信の持てない私は、暑くなってきたしKさんは和食がお好きらしいし、やはり冷えた白ワインの方が良いのでは、と迷い始めたのだった。

Kさんのお宅の最寄駅を調べてみると、ラッキーなことに駅ビル内に輸入ワインを扱うお店があるらしい。

電話番号が載っていたので、一応、白やスパークリングを冷えた状態で店頭に並べてあることを確認。

さて、駅を降りて、そのお店を探すあたりから、今回のもう一人のヒロインMさんの存在が、がぜん輝き始めたのだった。

余り頻繁にブログアップされる方ではないので、私の中に先入観は殆どなかったのだが、お店を探したり、Kさんのお宅へ向かうときなどの、方向感覚と判断力が何とも潔い。

男尊女卑の嫌いな私としては、大きな声では言えないけれど、この潔さは、女性には珍しいタイプだと思う。むしろ、リーダーシップと言った方が適切かもしれない。

そして、余り口数は多くないし、穏やかな語り口なのに、何というかスパイスが効いているのだ。

しかも、私がここ二十年位、主人のお伴で海外へ行くたびに先輩としてお世話になっているK夫人に、しゃべり方がよく似ている!

K夫人は、私より一世代年長の方だが、ニューヨーク生まれの帰国子女で、高校生時代は、かのオノヨウコの妹分だったとか。

お話を始めると、いかにも奥が深そうなところもそっくりで、私はまるでK夫人に感じている様な、自分が妹分になった、そんな気がしたのだった。

そうなのだ。

今回楽しかったいくつかの理由の一つに、自分の年齢が下から二番目と言う、極めてレアな舞台設定もあった。

そしてMさんの、落ち着いた存在感がかなり影響して、私を気楽にさせてくれたのだと思う。

タクシーを降りて、今度は丘の上にあるKさんのお宅まで階段を上るときも、お家の呼び鈴を押す時も、Mさんには、ためらうことが無い様に見える。

まるでMさんの体型を現しているかの様に、無駄がないのである。

ブログを頻繁にはアップされないのも、いかにも無駄がないからだ、と思ってしまう位に・・。

そして、そのMさんを、穏やかな声と口調が、ふんわりと包んでいる。


此処に、今回は黒一点の、周りから師匠と呼ばれている、あのPさんがいらっしゃる。

この、見事な配役で、いよいよ舞台は始まった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

日々、精進です

シシーマニアさん

澪さん、コメントありがとうございました。

私の受けた印象は、ご本人から見ても、あまり外れていなかったでしょ?
と、「意識的に自信を持つ」のが、最近得たテクニックです。

これは、言ったもん勝ち、とも言えます。

ピュア、という褒め言葉は最高ですね。
でもこんな風に褒められると、お逢いした時に緊張しますよね。あれ、ってことにならない様、日々精進しなくては。

「妖精」っていう方が、許容量が広そうなので、こっちを目指そうかな。
いずれにしろ、褒めて戴けて、嬉しかったです。

2016/06/14 20:47:15

あらま〜♪

澪つくしさん

登場人物のMで〜す(*^-^)ニコ

こんなに素敵に書いてくださって・・・m(__)m
穴があったら入りたい!

「潔い」なんて〜、素直に嬉しいです♪

「穏やかな・・・」??? イエイエ・・・結構熱いんですよ♪

私の理想の女性像は”ハンサムウーマン”です!
少しは近づけたかな?(。-∀-) ニヒ

よく言われますよ!
”見かけは女っぽいけど、性格は男 ”ってね!

女性によくある”クヨクヨ・ネチネチ”は嫌いです!

シシーさんのイメージはSaさんから伺ってましたが、
見事に私の想像を覆してくださったのよ!

一言で言えば”妖精のような方”。
森か湖か・・・ 兎に角透明感のある・・・ピュアな方!

( ̄‐ ̄)んー シシーさんの指先から流れる音を・・・

何時か機会があれば心に刻みたいですね♪

2016/06/14 20:28:11

右腕のせいです。

シシーマニアさん

彩さん、コメントありがとうございました。

何故か、筆が滑ってどんどん書いてしまうのです。
筆者は私ではなく、右腕です。

まだまだ、やみそうにありません。
右腕の興奮状態が続いているみたい。

2016/06/12 22:04:13

上手い!

彩々さん

こんばんは。

さすが世界の女性たちを見て、接してこられた
シシーさん!
女性を見る目も、大人の女性としての的確さで
まとめてしまうあたり、唸ります。

そう、Mさんって魅力的でしょ!?
このところ、俳句でも唸らしてもらってます。

2016/06/12 18:35:27

PR





上部へ