メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

やめてくれ 

2016年06月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「笑いでもって、取り返すしかありません」
テレビタレントの某が、今後の身の振り方を問われ、神妙な顔で答えていた。
取り返すとは、失ったファンの支持をであろう。
今後の人生を、という意味でもあろう。

彼はその時、不祥事が発覚し、釈明に追われていた。
自身に数千万もの年収がありながら、母親に生活保護を受給させていた。
私はテレビをあまり見ないものだから、それまで、彼の顔も名前も知らなかった。

彼はいわゆる、お笑いタレントであるらしい。
その茫洋たる顔と、そこから放たれるギャグが、視聴者から、
一定の評価を得ていたと思われる。

私は、この釈明会見により、彼の顔を知ってしまった。
私はまた、勉強はからきしのくせに、変なところで記憶力がいい。
これを、執念深いと言うこともできる。
その人間性に、疑念ありとしたからには、それは、彼が頭を下げたからとて、
簡単に消え去るものではない。
今後、テレビで見かけたとしても、果たして、その発するギャグに、
心から笑えるであろうか。

同じ笑うなら、爽やかな笑いがいい。
そこに臭いや雑味の、つきまとわない方がいい。
春風が、身体の中を抜けて行くような、あるいは夏雲がむくむくと、湧き上がるような、
そんなユーモアが好ましい。
となると、その決意はともかく、彼が人々を笑わせるのは、至難のことと思われる。

 * * *

都知事が頭を下げている。
記者会見に続き、今度は議会で追及されている。
「不適切」なるおこないを、それこそ山のように積み上げ、弁明に終始し、
時に頭を下げつつ、それでもなおかつ、彼は退かない。
「皆さまの信頼を回復し、都政の発展に寄与したい」として、
その職に踏み止まろうとしている。

これだけ打たれ強い人が、他に居るだろうか。
とてもじゃないが、凡人に真似のできることではない。

ただ一つ、想像出来ることがある。
辞職をすれば、それは負けを認めること。
勝ち続け、多くのものを手に入れて来た人生に、終止符を打つことになる。
それが耐えられない。
罵詈讒謗を浴びつつも、必死でその命を長らえようとする。
彼のその心中を推測すれは、そんなところに行き着く。

しかしながら今後、政治家として、人々の信頼を得られるわけがない。
お願いだから「政治で取り戻す」なんてことを、言わないでほしい。
あなたの人生のために、都民をダシに、使わないでほしい。

前述のお笑いタレントは、仮にテレビに出ても、見なければ済む。
見かけたら、チャンネルを替えてやる。
都知事ともなれば、そうは行かない。
昨今はもう、のべつ出ている。
ニュースの度に出て来る。
その顔を見る度に、私は気が塞いでくる。

 * * *

人間、栄華を望まなければ、いかようにも生きて行ける。
地位も名声も、所詮は槿花一日の栄。
夢と忘れ、他の道に生きてはもらえまいか。

都知事まで上り詰めた。
お笑いで、数千万の年収を得た。
それだけでも彼らは、一つの人生を成し遂げたことになる。
お願いだから、再起を期さないでおくれ。
何かやりたいなら、テレビに映らない分野に行っておくれ。
例えば、深山に籠っての、読経三昧だ。
海辺に行き、漁をして過ごすのもいい。

私は、世の常の人ほどは、テレビを見ない。
しかし、ニュースだけは見る。
夕飯を食べながら見る。
一杯やりながら見る。
その時に、見たくない顔を見せられる。
それは、とても辛いことなのだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

なるほど

パトラッシュさん

プラチナさんのおっしゃる通りです。
その顔に、何をひっかけても、動じないかもしれませんね、彼は。
一旦手に入れたものは、死んでも放さないつもりでしょう。

2016/06/12 20:07:19

蛙の面に、何とやら

プラチナさん

卑しさ故の根性だけでなく、鮫の脳とゴリラの体と云われる五輪組織委の森会長等の裏支えが有って、何を言われても平気な顔をしているのかも知れませんね。

2016/06/12 19:56:05

元は税金だから

パトラッシュさん

SOYOKAZEさん、
いっそ江戸時代であったら……と思わされることが、実はしばしばありますね。
この件もそう。
とっくに、その職から退かねばならぬはずなのに、
まだ居座っている。

私達の納めた税金が食い物にされる……
その意味で、タレントも知事も許せないのです、私は

2016/06/11 12:25:30

名案ですね

パトラッシュさん

吾喰楽さん、
それはいいですね。
そもそも知事が居ても居なくても、都政が停滞するなんてことは、ないはず。

選挙をめぐる打算により、都民の怒りのやり場のないのが、一番困ります。

2016/06/11 12:20:03

厚顔無恥

さん

これほど嫌いな人もいません。
タレントも、都知事も、人として恥ずべきセコイ事をしました。
これは、謝ったところで、水に流せる問題ではないのです。

それを、ある意味認めながら、辞めない。
信じがたいけれど、そんな人だからこそ、あのような事が出来たのでしょう。

私も数々の失敗はして来ましたが、人倫にもとる行為はしません。
それをしてしまったらお終いだからです。

タレントは庶民ですから「きっと叱りおく」くらいでしょうが、都知事ともなると「身は切腹、お家断絶」の沙汰が下るはずです。
よく居ますね、白州で沙汰が下ったら、逆上して襲い掛かる馬鹿者が。(苦笑)
「引っ立てい」と言えた、江戸時代が恋しくなります。

2016/06/11 09:20:00

知事選挙

吾喰楽さん

知事が辞任すると、後任を決める選挙に、莫大な費用が掛かります。
事情は異なりますが、大阪でも知事選挙で、余分な金を使いました。
でも、「辞任しない方が良い」と、いうのではありません。
知事が欠けたら、残りの任期を、副知事が担うのでは如何でしょう。
アメリカの大統領制度のようにです。

2016/06/11 09:16:42

PR





上部へ