メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

プリーツプリーズの洋服 

2016年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

5月になって、気候も良くなったので、久々に買い物に行った。

街を歩き回って、洋服を数点買って、ずいぶん気分転換になった。

「そんなことで転換できるなんて、いいもんだなあ」と主人は言う。

男性には、購買欲と言うものが余りないのかな。


今回気に入ったのは、三宅一生の「プリーツプリーズ」

20年くらい前に比べると、デザインも色遣いも格段にテリトリーが広がった気がする。

まあ着てみたいとは思っても、この服装で地下鉄には乗れないな、というものも多々あったけれど。


「プリーツプリーズ」は、私のパンチパーマのヘヤスタイルもそうだけれど、うんとはじけた場所でも、そして、パーティーやステージでも、なんとか馴染んでいける、オールマイティーなところが気に入ってる。

スーツや、ジーンズといった、その服装の持つT.P.O.が、全く感じられないのだ。


それ程周知されていない、というところが利点なのかもしれない。


しかも、デザインが直線的なので、色々工夫して着こなせるところに、遊びが生じて楽しい。


当然ながら、新しく洋服を手にすれば、外出も楽しくなる。


この週末には、コンサートへも二度出かけた。

一つは、知人の御嬢さんが出演する若い人のジョイント。


もう一つは、ピアノ教育連盟が招待した、野原みどりさんのピアノリサイタル。

野原さんのピアノは初めて聞いたけれど、その確固たる安定感が強く印象に残った。

そして、フォルテもピアノも単音も和音も、一糸乱れずとも言える程の、濁りのない音色。


そのあとは、懇親会のパーティ。

こうしてみると、そんな場所に顔を出す私の職業は、やはりピアノ教師に落ち着くのかなあ。

久々に、大学時代の知人にも会って、色々と楽しい会であった。

常識人である私は、その会には、プリーツプリーズの洋服を着ていくのは避けたけれど・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

どうぞ試してみて、是非ギャラリーでご披露を

シシーマニアさん

喜美さん、
プリーツプリーズは、色彩が明るくて、デザインは斬新です。
あのどなた様かがお召しになっていた、ピンクのイヴニングには、華やかさは及ばないかもしれませんけれど・・。

重ね着が基本ですので、着方は自由で、楽しいです。

2016/05/17 22:02:53

プリーツ

喜美さん

プリーツのスカート
昔穿いていた位で知りませんでした

着やすそう貴女大丈夫よ街中パンツと
組み合わせたら素敵。
私背が高かったら挑戦するかも
年金の私には無理かしら

2016/05/17 16:47:01

彩さんも、御用達でしたか・・。

シシーマニアさん

プリーツプリーツでも、良いですよね。「プリーツがいっぱい」っていう感じで、むしろ夢があるかも。
私は、出始めの頃に友人が着ていて、「プリーツをどーぞ、という意味の名前なの」と説明してくれたので、印象に残りました。

私は、色使いが好きです。

2016/05/17 15:37:24

若い人の体形向きなのが、ちょっと難ですが・・。

シシーマニアさん

吾喰楽さん、こんにちは。

私たちの世代は、ジーンズ派が多いという気がします。
むしろ、チノパン派の方が、ナウい(古い!)感じがしますが・・。
それぞれの、こだわりでしょうね。

プリーツプリーズについて、検索なさった由。
形状記憶のプリーツだから、とても扱いが楽ですし、旅行にも向きます。
化学繊維の一枚仕立てだから、価格もお手頃です。

2016/05/17 15:30:01

プリーツ・プリーズ

吾喰楽さん

「プリーツ・プリーズ」を検索してみました。
私がイメージしていたプリーツとは、全くの別物ですね。

2016/05/17 14:58:11

恥ずかしい(笑)

彩々さん

シシーさん、こんにちは

私、イッセイ・ミヤケのこのお洋服の事、
今日初めて「プリーツ・プリーズ」だと知りましたの。

ずぅ〜と、「プリーツ・プリーツ」だと信じて
疑わなかったのですもの。
大笑いでしょ。

シシーさんのアフロヘアーとこのイッセイさんの物は
良くお似合いになることでしょう!

私もイッセイもどきは、持ってますよ(笑)

2016/05/17 14:10:48

ジーンズ

吾喰楽さん

こんにちは。

元々は、チノパン派でした。
ところが、数年前、ジーンズ派に転向しました。
ジーンズの持つT.P.O.を、無視しています。
冠婚葬祭で略礼服を着る以外は、大概はジーンズで済ませます。
洗いざらしは持っていますが、流石に、わざと破いたダメッジは敬遠しています。

プリーツスカートって、最近、見かけませんね。
手入れが、大変そうですね。

2016/05/17 12:31:23

PR





上部へ