メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

避難所暮らし・・ 

2016年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日から今日も雨。大降り、小雨、そして、風も・・

うっとうしい事このうえない。

リビングの床はジメジメと…そして、洗濯物が所狭しと・・・


熊本のテント生活等、被災者はどうなるのかしら・・・

早くなんとか・・としか思わずにいられない。

今こうして、PCをうっていても、窓を開けているにもかかわらず、汗が出てくる。

それほど、湿気と蒸し暑さが此処にもあるのに・・・



地震災害・・・地震予報・・・
今の科学技術、IT技術をもってしてもダメなんよね。

私が、もしテント暮らし、避難所暮らしを強いられたら、耐えれる自信がないわ。
で、何処に??って考えると・・・

無いよね。

家が壊れて住めないとなったら、2〜3日は、知り合いが寝泊まりさせてくれるかも知れない。
(あくまで、推測だけどね。)

でも、長引くと、だんだんギクシャクしてくる気がするな〜〜


阪神淡路大震災の時、
我が家は、大丈夫だったが、北摂の友人が住んでいた処は、被災した。
仮設住宅に一時住み、その当時母子家庭だった友人は、優先的に、借り上げマンションに住めることになったが、、

しかし、神戸のお金もち達は、ライフラインが復旧するまで、高級ホテル暮らしだったとの噂もあった。


私など、きっと、どうしようもない現実にイヤだイヤだと喚き散らして、
廻りの人に訝しく思われるのがオチのような気がするわ。

高齢者優先、の域でもまだ、ないようだし・・・

一刻も早く
自然災害の備え、被災者への対応、保障、その他あれもこれも考えてもらわないとね。

住む所だけでも、早く、どうにかしてあげなくてはと、思わずにいられない。




なんだか、今、ベランダから、冷たい風がはいってきた。

窓閉めて、靴下穿こうっと・・
このややこしいお天気、体調管理しないと・・・



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ