メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2016年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 謡曲レッスン(飯野先生)

  お隣さんの玄関が消えた!!!

  急遽水曜日のお稽古(囲碁学苑と謡曲個人レッスン)は、さわやか福祉財団の堀田力会長とのアポで欠席せざるを得ませんでした。、代わりに飯野先生に無理をお願いし、昨日振り替えで個人レッスンを受けてきました。

  「葵上」が終了し、「融」の初回です。「融」は源氏物語の主人公の話ではないかと考えられています。融大臣が塩釜の浦を都・六条の邸内に移し、資金力で風流で、贅沢な日々を送ったさまが伊勢物語第81段にあります。
「葵上」は源氏の愛を失った六条御息所が嫉妬で怨霊となり、源氏の北の方である左大臣の女、葵上に物の怪として取りつき、悩ます物語となっています。いずれも「源氏物語」に関連する能ではありますが、趣かガラッと変わり、謡種、気分も違います。

 さて、4月も後二日。ゴールデンウイークが目前ですが、いかがお過ごしですか?
5/1日の都筑民家園での定例謡曲会(国士舘大学謡曲会とのコラボによる)が終われば、5/2日から軽井沢に移動し、大阪の姉夫婦と一緒に過ごす予定にしています。この時期の軽井沢は夏の季節と同様、幹線道路は車が多く、町内の移動は自転車に限ります。コブシが美しく、新緑の中で非日常を過ごし、英気を養ってきたいと思っています。皆様よい週末、ゴールデンウイークをお楽しみください。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ