メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

贅沢な昼下がり 

2016年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

本番が終わって、いつものように気が抜けている。

小さな会ではあったが、難しい曲だったし、二回公演だったこともあり、終わってからの疲労感と虚脱感がひときわである。

まるで半病人の様に、起きたり寝たり、リビングと寝室を行ったり来たりの、ここ数日・・。


コンサート前の、色々な人にご案内のメールを送ったり、練習したりと、リビングとピアノ室を行ったり来たりだった、緊張感の続く準備期間とは、天と地である。


主人は「東京にでも行って遊んで来ればよいのに・・」と言ってくれるけれど、私の好きな歌舞伎座にしても、美術館にしても、呑み会にしても、ふらりと家から出かけるからこその遊ぶ場であって、わざわざ、そのために計画して新幹線に乗っていく気力も中々出て来はしない。

子供たちにしても、友人たちにしても、それぞれの生活があるのだから、勝手に邪魔はできないし・・。


何だかここ数日、一気に世間が、自分から遠ざかっていく気分を味わっていたのだった。


その上、身から出た錆で、ブログを書くという大好きな場所すら、自ら封印してしまったのだった。

このシニアナビの事だけど・・。



それが昨日、毎週土曜日にアップされる方のブログをちょっと覗いてみると、此処にはまだあなたの場所があるんだよ、と呼びかけて下さっている気がしたのだった。


暫く蟄居して、反省するつもりだったのに、気持ちがほのぼのと温まってきて、今日久々にコメントを書いてみたのだ。

コメントに嬉しいお返事も戴いて、体の力が気持ちよく抜けて行って、又寝室でうつらうつらとしていると、「ミスティ」を弾くピアノの音が聴こえてきてきて、目が覚めた。


それは隣のピアノ室で、主人が練習していたものだった。


なんという、贅沢な昼下がりだったろう。


何だか喜びに包まれて、又ブログを書こうかなという気力が、むくむくとわき出てきたのだった。


ミニメールで励ましてくださった、ナビ友の皆様、有難うございました。

又ここで、ご一緒に楽しい時間を過ごしたいと思います。

今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

又、よろしく!

シシーマニアさん

Reiさん、地震余波で大変な時でしょうに、心のこもったお言葉を下さって、ありがとうございました。

まだまだ、ピアノは弾き続けていきたいと思っています。いつの日か聴いていただける、そんな時がやって来れば嬉しいですね。

ピアノにしても、Reiさんのパッチワークにしても、そして、ブログにしても、持続させることがまず第一歩だと思っています。

2016/04/25 22:27:47

ありがとうございます。

シシーマニアさん

吾喰楽さん、
相変わらず温かいコメントありがとうございました。

早速に、「どうですか、東京で気分転換など。」と言って戴いて、舞い上がってしまいます。
まるで、そんなお誘いの声を期待したかの様なブログになってしまいましたし・・。
有難うございました。

バーチャルな世界が、段々現実味を帯びてきて、浮足立ってきます。

何故か、急に東京という場所が輝いて見え始めました。

一応は主婦である私が、急に飛び立つのは無理にしても、皆さんとご一緒に一杯、という日がやって来るのを楽しみにしています。

2016/04/25 22:22:24

よかったです(^^)

Reiさん

お帰りいただいて嬉しいです。
一度でいいからシシーさんのピアノを聴きたい…というのが私の願いでした。
でも、それが叶わなくても、またステキなブログを楽しみにしています。

2016/04/25 19:03:32

お帰りなさい!

吾喰楽さん

名古屋から東京まで、新幹線を使えば、時間的には私より少し速いかも知れませんよ。
どうですか、東京で気分転換など。

2016/04/25 15:52:56

早速ありがとうございます。

シシーマニアさん

そうですよね。

肩の力を抜いて、気楽に生きたいと思います。

2016/04/24 22:01:06

肩に力が入り過ぎないように……

パトラッシュさん

って、ピアノの先生に言うのも、変なものですが。(笑)
まあ、気楽に行きましょう。気楽に。
そう、今日のブログのように……
インプロヴィゼーションでも弾くように……(笑)

2016/04/24 19:18:24

PR







上部へ