メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2016年04月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日

 写真は我が家の庭にあるアケビ。毎年蔦を絡ませ大きくなりますが、アケビの実が出来たのは未だ数回です。
この時期紫の花のような芽が出てきて葉に成長します。

 囲碁学苑 伊田篤史十段に井山裕太棋聖が挑戦する森ビル杯第54期十段戦挑戦手合五番勝負(主催:産経新聞社)の第3局が4月14日(木)に長野県大町市「くろよんロイヤルホテル」で行われる。 対局は14日午前9時30分に開始され、同日夕方には終局する見込み。(以上は日本棋院のHPより)
本日中に結果が出るが、もし井山悠太棋聖が勝利の女神を掴むと史上初めて7冠を全て掴むことになります。

 私の囲碁学苑での昨日の対戦は私の白番二子局。立ち上がり少し躓きましたが、気を取戻し立て直すことが出来ました。また、中盤以降、一時期白石が分断された危ない場面も相手の失着により何とか最悪の局面を免れました。終盤は順調に推移、最後は相手の大石の分断に成功、中押し勝ち。これで持ち点は357点となり、これまでの最高点となりました。

 謡曲レッスン。「葵上」の最終レッスンで9回目。六条御息所が生霊(鬼と)なって横川の小聖(行者)と戦う場面。この物語の最終局面で怨霊は般若経の祈りに負け退散する場面となります。次回からの練習曲は「融」です。
日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ