メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

介護施設の送迎車は・・・ 

2016年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ここ2日ほどは、寒かった。今日もうっすら寒いわ。

昨日など、バイクで走っている人、厚手のダウンを着ていたものね。

三寒四温、寒がつらいよね。


いつもの朝、ベランダで洗濯物を干す時に観る光景が人生の末路をみているよな気が最近してきた・・・・

マンションの下では、幼稚園のお迎えバスを子供と一緒に待っている若いキラキラママさん達・・・
お洒落なママさん、、ジャージ姿のママさん、
どのママさんも子供がバスに乗り込むと、
”いってっらしゃ〜い!”
声こそ聞こえてはこないが、なんか、イイ。
ピンク色の一日の始りのような気がして・・・

が、しかし

テニスコート越しに観える前の棟では、、、

玄関ドアを開けて車椅子のお婆ちゃんを男性が連れ出している・・
男性は、施設のお迎えの方のようだ。
鍵をかけて、車椅子をエレベーター方向に・・・

あのお婆ちゃんのご家族は?一人暮らしなのだろうか?
それとも、家族はお仕事に・・・

洗濯物を干しながら、、、
いらぬことを考えてしまう。
一日の始まりとは思えない、、色がみえてこないんだわ。

駐車場には、○○荘、○○○、と書かれた、介護施設の名前の入った送迎車が、あちこちに止まっている。

朝9時にダ〜と、車に乗せられ、施設での一日の始り・・・
夕方4〜5時には、ド〜と、家にもどされる。
いつまで続くかわからない先の無い送迎車・・・

こんな表現はよくないことは解ってはいるのだが、
プチ姥捨て山に毎日出されているような気がしてならない。

最近、朝夕、ほんとうによく見かけるようになった、介護施設の送迎車。
そういう類の事業が多くなったのか、高齢者が多くなった(今更だが)のか・・・・
需要と供給がうまくいっているとは思わないが・・・

私自身は、介護施設には、お世話になりたくないと常に思っている??・・・

しかし、

こればかりは、わからないよね〜〜(>_<)





  
  ジム友が、朝取ったという筍を持って来てくれた。皮をむいてそのまま茹でても大丈夫といったので・・・

茹でた筍で、昨日は筍づくし・・・筍御飯、、まだ、わんさとあるわ。(>_<)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ