メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

あっぱれな!おばあちゃん。 

2016年03月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は少し肌寒いかな、とは思うけど、ストーブはつけていない。
春が、もうそこまで・・・

今年は花粉症の症状が1月末ぐらいからだったので、
寒いわ、、花粉症やわ、、
で、
いつもより、4月がものすごく待ち遠しく感じる。

室内は冷暖房なし、外出時はコートなし。
こんな季節になると思うと、わくわくするよね。

昨年は歯の調子が悪く、少しふさぎ気味だったけど、、
なんか、こんなもんだと諦めたら・・・
歳によりそったら・・・
自然とハッピーになれるわ。

でも、まだ少しは、、
平日のそとは、高齢者のオンパレードなのには・・・うっと思ってしまう自分がいる。

車もそう、、のたり、のたり歩いているのもそう、、

買い物に行ってもそう、、

先日も、
車道を電動車椅子で、平然と通っているおじいちゃんを、見かけた。
歩道がガタガタなのはわかるけど、、
片道1車線の比較的交通量の多い路、、
車がよけて通らなければならないので、渋滞するよね。
付き添えなしで、勇敢(?)、行動的ととらえるか、
危ないな、ととらえるか・・・
ちょっと、迷惑なんじゃないかな?

こんなこと、考えたり、思ったりしている自分がイヤになるの。

そんな時、
ジムのプールで最近よくお会いする、78歳のおばあちゃん(失礼)孫と同居でひ孫までいるとおっしゃる。

ま〜元気。25メートルプールを休みなく何度も泳がれる。
「しんどくないですか?」と聞くと、、

「休憩する方がしんどいわ。ゆっくり泳いだらしんどくないよ。500位なら、どおってことないよ」と・・あっぱれ、、

ランニングマシーンを40分とプールをほぼ25年続けておられるとのこと。

「なんでも食べるし、旅行にも行くよ」
とニコニコ顔でおっしゃる。

見た目はおばあちゃんなんだけど、お婆ちゃんの感じがしない。

私もあんな元気な78歳を目指せねば。





いつもの散歩道、今年始めて歩いた。
花粉が怖くってやめていたんだけど、歩きたくなったので、完全防備で・・・・

サクラはまだ、寒〜いと、つぼみ状態だったわ。
でももう、あと1週間もすれば・・・

1時間も歩くと、さすが、汗ばんだわ。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ