メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

グラスワイン、って量少なくない? 

2016年03月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

先日、久々に女子会ランチをした。

イタリアンだったので、私がグラスワインを頼むと、丁寧にソムリエが来て、注文を訊いてくれた。

シャブリをオーダーすると、目の前のグラスにボトルから注いでくれた。

「えっ?」

「たったのこれだけ?」

とも言えず黙って見ていると、ボトルを差し出してワインのラベルを見せながら、説明もしてくれる。

「あの、テイスティングじゃないですよね・・」私は思い切って、ちょっと言ってみた。

これも、シニアの腕力ではある。

すると、その若い女性のソムリエが、

「あっ、少なかったですか?」と言って、注ぎ足してくれた。

ちょっと、図々しかったかな・・。

でも、場馴れしたシニアのお仲間たちには、その冗談は受けていたから、やはり少なかったのだと思う。


グラスワインを頼んで、目の前で注いでくれるのはいいんだけれど、ちょっと一般的に少なくないか?

まあ、少なければお代わりすれば良いのだけれど、お洒落で高そうなレストランに限って、グラスが大振りでワインは軽〜く・・。

エスプレッソじゃないんだから・・。


今日は、その時の話題に出た、吉田修一の小説「悪人」について、書くつもりが、呑兵衛ボヤキになってしまった。


又、出直そう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

何時の日か、飲み会で・・。

シシーマニアさん

師匠、

仰る通り、パトラッシュ・ファミリーの方々が、揃ってコメント下さって、私は未だ皆さんと面識がないなんて、信じられない位です。
このシニアナビは、なんて素晴らしい場所なのでしょう。
でも、これは何といっても、師匠を囲んだ皆さんのチームワークですよね。
はたから見ると、どなたが欠けてもバランスが崩れるのではと思います。

2016/03/22 21:21:14

楽しく呑みたいと思います。

シシーマニアさん

吾喰楽さん、コメントありがとうございました。

ワインなんて、そんなに気取って飲むお酒じゃありませんよね。
気楽に、食事のお伴として味わいたいのですが・・。
舶来物は、まず気取った場所からスタートしているので、庶民が楽しむまでには時間がかかるのでしょうか?

2016/03/22 21:15:30

呑兵衛です!

シシーマニアさん

Reiさん、こんばんは。

私は日本酒を飲まないので、グラスから溢れて下の升まで、といった経験はありません。
でも私は、ワインもその感覚で飲みたいと思います。

2016/03/22 21:11:27

「どうぞ、ご遠慮なく」

シシーマニアさん

彩さん、これが言えるあなたは素晴らしい。

言いたくても言えない人が、世の中にどの位いるでしょう。
せいぜいが、怖いおばさんになって「テイスティング?」ですよ。
まあ、家呑みが、一番自由ですけれど、やはり外食の味わいも又格別で。
当地は基本的に車社会でもあり、昼からアルコールに付き合ってくれるお仲間があまり居なくて・・。
一緒なら、私も気楽にボトル註文できるのですが。

「悪人」ご覧になりましたか。
私は映画と小説との比較検証をしたいと思って、今日はパソコンの前に座ったのですが。

2016/03/22 21:08:12

お酒は楽しく呑みたいですね。

シシーマニアさん

SOYOKAZEさん、こんばんは。

えっ?ウェイターさんをちらっと見ると、足してくれるんですか・・?!

それはきっと、ちらっと見る人によるのでしょうね・・。
私の様な、白髪パンチパーマは、「おいっ、意識的に減らしてないか?」と言いたくなる様な場面もあります。

2016/03/22 21:01:13

酒はなみなみ

パトラッシュさん

シシーマニアさんのご不興は、もっともです。
酒をけちるなんて、許すべからざるレストランです。
「テイスティング?」は、この際のアイノリーとして、
穏当かつ、スマートなところでしょう。
私だったら・・・
もう少し、ストレートに言うかな・・・
酒と蕎麦の盛りの少ないのは、許し難いのです。

それにしても、↓のコメント欄です。
いずれ劣らぬ酒豪の皆さんが、よくも雁首を並べたもんだと、
つい笑ってしまいました。
そりゃ、酒の話題、黙っていられませんもんね(笑)

2016/03/22 17:46:25

ワイングラス

吾喰楽さん

グラスの一番太い所か、その近くまで注いで欲しいです。
それが駄目なら、注ぐ量に見合ったグラスを使って欲しいですね。

ワインは、のど越しを楽しみたいので、ある程度の量は飲みたいです。

2016/03/22 16:02:10

呑兵衛

Reiさん

こんにちは。

シシーさんも、呑兵衛ですね・・・あ、失礼(>_<)

私は、居酒屋で日本酒の冷酒を頼んで、グラスから溢れて、下の升まで並々になるのが大好きです・・・私の方が呑兵衛でした。

2016/03/22 15:35:41

あハハハ

彩々さん

シシーさんたらッ。
お店の方も、お茶目なマダムとみるか
恐いマダムとみるか、どっちでしょうね(笑)

>エスプレッソじゃないんだから・・。
ホント!

私は、「どうぞ、ご遠慮無く」って入れていただきます。


吉田修一の小説「悪人」の映画を見ました。
結構、迫力のある怖さが残る内容でしたよ。

2016/03/22 14:46:34

共感!

さん

こんにちは。

私もいつも思います。
洒落た店ほど、グラスが大きく、ほんの少しなんですもの。
ボトル売りなら、注ぎ足したり、お代わりできますが、グラス単位で代金が決まっているのに「これはないでしょう?」って思う事しばしばです。
あまりの時はウエイターさんをちらっと見ると、少し足してくれます。(笑)

2016/03/22 13:56:35

PR







上部へ