メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

幸せな老後のはずなのに・・・ 

2016年03月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

奈良東大寺のお水取りも終わり
春が訪れるはずなのに、

今日はなんだか冷え込む感じがするわ。

昨日、いつものスーパーにいつもの買い出しに行った時、
見てしまったコウケイにびっくりした。

現役時代の顧客だった御夫婦・・

我が家から、一駅向こうに住まれいて、仲の良い、聡明な御夫婦だった。
御主人はバリバリの企業戦士だったと思う。

退職されてからは、夫婦仲睦まじく、いつも羨ましく思っていた。

私が家に居るようになって、いつものスーパーで、何度か、お見かけしたが、現役でもないし、声をかけることは、なかった。

”どうして、ちょっと遠いこのスーパーまで、来られているのかな?”とは、思っていたのだが・・・

昨日、私がレジに並んでいた先に、ご主人の姿が・・・

精算を終えた奥様が買った品物を袋に入れているその横で・・・
スーパー備え付けの巻いてあるビニール袋を次から次と、手に取っているのです。

えーっ!!どうしたの??
そのコウケイが信じられない(/_;)

時々こういったコウケイ、巻いてあるビニール袋をいっぱいとって帰る老人を見かけることはあるのだが、、


”えっ、違う。○○さんともあろう人がそんなことをするはずがない??”

あんな、プライドの高い紳士が・・・


その横顔からは、以前の知的な紳士の面影は全く消えていた。
眼は虚ろ、口元はしまりがなかった・・・

つい半年ほど前にお見かけしたときは、感じなかったのに・・・

昨日は、、、
御主人が手に取ったいっぱいのビニール袋をさ〜とあつめて無言でしまわれる奥様がいた。
間違いなく私の知っている○○さん御夫婦なのだ。

私は眼が点になり、ぞくっとした

私が、レジが終わる前に、その場から帰られたのが、ほっとした。
傍目には、普通の御夫婦での、買い物にうつっていただろう。
が、私はちがう。

精算が終わったカゴをもって、横にいくのがこわかった。


認知症・・・
この言葉が私の頭をよぎった。

なんか、信じられない・・・

こともあろうに、あの、○○さん夫婦のご主人が・・・

一人娘夫婦と豪邸ともいえる二世帯住宅に住み・・

財を成しえ、夫婦円満な老後生活・・

しいていえば、娘夫婦には子供がいなっかたので、孫には恵まれなかったことかもしれないが・・・

しかし、あの姿をみて、

人生、、すべてをてに入れた(?)老後であっても・・

予期せぬ、どうしようもないことがまちうけているのかもしれないと思った・・・

なんか、虚しくなった。
幸せな老後って、いったいなんなんだろう?


御主人、何歳になられているのかな?
まだ70歳代には、ちがいないんだけど・・・
わからない。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ