メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

個人番号カード 

2016年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨年の10月、町役場から『通知カード・個人番号カード交付申請書』が届いた。
よく解らないまま、カードの交付を申請した。
申請してから5ヶ月目になって直ぐに、『マイナンバーカード交付通知書』が届いた。
個人番号と、マイナンバーは、同じ意味だ。
なぜ、用語を統一しないのか、不思議に思った。

カードの交付は、予約制だという。
直ぐに、最速の交付日を予約した。
一昨日、町役場で『個人番号カード』を受け取った。
カードは運転免許証と同じ寸法で、厚さも同じくらいだ。
国の行政機関や地方公共団体、健康保険組合、勤務先、金融機関などで、個人番号と身元を証明する書類として利用できるそうだ。
それ以外にも、顔写真付きの身分証明書として広く活用できる。
公的機関など以外は、表面のコピーは本人の同意のもと、裏面は不可だという。

『個人番号カード』は、透明の袋に入れられている。
透明の袋は、部分的に灰色に塗られており、個人番号などの個人情報が見えなくしてある。
一般の身分証明書として利用するのは、袋に入れたままで使える。
氏名、住所、生年月日だけで、用が足りるという配慮だ。
ところが、性別欄も隠されている。
今の世、“性別もトップシークレット”なんだと、再認識した。

   *****

写真
今年のクリスマスローズ(3月5日撮影)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

他に身分証明書をお持ちでしたら、個人番号カードは必要ないかも知れません。
昨年、届いた通知カードで、用が足りるはずです。

2016/03/06 09:01:40

必要?

喜美さん

私は身分証明はあります
必ず持ち歩いています
娘もそれほど必要と思わないと言いますので其のままにしてあります
出した方が良いですか?

2016/03/05 18:15:24

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

行政だと、通知書で用が足りるんですよね。
私の場合、身分証明書は、運転免許証で大丈夫です。
ですから、申請に躊躇しました。
手間はかかりますが、費用は微々たるものです。
便利なことがあるのを期待して、申請しました。

2016/03/05 12:16:17

既に使う機会がありました。

澪つくしさん

2月の末にある行政から、支払いの為に個人番号を教えて欲しいとの事で、提示しました。

やはり使う機会があるんだな〜と、申請書は用意しましたが、まだ投函していません。

今のところは通知書を切り抜いて、免許証と
一緒に持ち歩いていますが・・・

・5年に一度の、数字4桁のパスワード交換??
・連絡無し?

面倒ですね〜(-"-;) アナログ人間ですから。。。
 
申請、どうしようかな〜( ̄‐ ̄)んー

2016/03/05 11:24:07

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

運転免許証と違って、個人番号カードの写真は、自分で用意します。
それで、気に入らないのですか?

私の場合は、セルフで撮った写真を、スーパーでセルフプリントしました。
勿論、気に入っている訳ではありませんが、カメラは正直だからと、諦めています。

2016/03/05 10:02:02

マイナンバー

Reiさん

私も申請して、受け取りました。
写真がイマイチ気に入りません。
使い方もわかっていないように思います(((^_^;)

2016/03/05 09:36:48

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私もよく解っていません。
先ずは、土俵に上がろうと思いました。

以前、e-TAXを検討したことがあります。
今回の個人番号カードで、問題の一つが解決しただけです。
専門の機械は用意する必要があります。

何処まで活用できるか、まったく不透明です。

2016/03/05 09:04:46

私も

さん

おはようございます。

私も偶然ですが、昨日は歯医者の帰りに市役所に寄って、カードを発行して貰いました。
こちらは、時間内なら何時でもOKですが、土曜日だけは予約でした。

このカードがあると、免許返納しても、身分証明になるのはよいけれど、他の申請書類の書き込みが楽になるわけでもなく、5年に一度は、数字4桁のパスワードの交換もあり、それは通知が無いそうなので、忘れてしまいそうです。
色々質問しましたが、市役所の職員さえ、まだはっきりわからないといった印象を受けました。

ネットでのマイタックスには便利と言いますが、医療費控除などのように、領収書添付はどうするのか?と聞いても、「それは税務課に・・」でした。
しかも、専用の機械を買わなければならないそうです。
まだまだ、色々混乱がありそうですね。

2016/03/05 08:48:06

PR

上部へ