メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

脱稿祝の翌日 

2016年03月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

「死んだ子供の歳を数えるな」と、云われている。
でも、妻のことだから、いいだろう。
生きていたら、昨日が満68歳の誕生日だった。
昨日は姉弟子の脱稿祝で、楽しいひと時を過ごした。
その様子は、彼女がアップしているので、ここでは省略する。

昨日は、兄の家に泊まった。
今、帰りの電車の中から、投稿している。
こんな時間になったのが、決して二日酔いだったのではない。
明日は、母の命日である。
墓参りに行ったのだ。
一人で行くつもりだったが、兄から墓参りに誘われた。

墓参りが済んだのは、午前10時半だ。
お清めに誘われた。
「こんな時間に開いていない」と云ったが、「ある」と自信満々である。
さすが、呑兵衛だ。
寺に近い中華料理店に入った。

楽しい時を過ごした。
よく飲み、よく食べた。
義姉には、聞かせられない話もした。
お開きは、午後2時半。
昼間から4時間も飲んでいた。
「これも供養だ」と、呑兵衛の理屈を云っておく。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

食事も、酒も、気の合った仲間と飲むのは楽しいですね。

毎晩、晩酌をしていますが、飲む量は、驚くほど少ないです。
でも、今夜は酒を抜きました。
昼間、飲みましたから、休肝日とは云えませんが。

2016/03/06 19:07:07

そうでしたか

さん

昨日は、色んなお祝いをしましたね。
私の脱稿祝いの他に、ゴクさんの少し遅い誕生祝。師匠の快気祝い(風邪の)、新しい携帯は、早速見せびらかしていらっしゃいましたっけ。^^
奥様のお誕生日だったとは知りませんでした。
今日はご兄弟で、お母様のお墓参り。
お清めで、中華と一杯で4時間ですか。
ゴクさんも連荘でお疲れでしょう。
時には肝臓をお休みさせてあげて下さいね。(多分聞かないと思いつつ)

2016/03/06 18:19:08

PR





上部へ