一歩前進!

一寸得した感じ! 

2016年01月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

<換気扇とエアコンを本格クリーニングした>

 16年経った台所のフード付き換気扇と最も使うエアコンの二か所を、本格的にクリーニングした。
 
 妻が年末に新聞の折り込みで、格安と称する本格クリーニングのチラシを見つけ予約した。

 後日、申し込んだ業者から電話があり四緯羅が受け、電話1本で対象物の形式や所要時間(約5時間)等のやり取りを明るくテキパキとする応答だった。
 感じの良いのおじさんだと感じたが、逆に調子が良すぎるので口だけの人ではと少し心配が残っていた。

 今日は約束した日だった。事前に到着時間の電話が入り、時間通り10時30分に到着した。
 電話の印象とは違いおっとりした60代のおじさんで感じ良かった。

 早速対象物のあり場所を確認して作業を開始した。2階の換気扇は妻が立ち会って作業したが、作業し易い様に妻が周りを片付けていたので、気分が良かったのか?「綺麗で助かります」と喋ったそうだ。
 2時間位経ったので、四緯羅も2階に上がって行った。
 妻が、黙々とやるのでお茶を出す暇もない雰囲気というので、「休憩どうですか?トイレも家でどうぞ!」と声掛けをすると、「ありがとうございます。大丈夫です」と仕事を継続している。
 台所は使えないので買い出しに行って来て、我々は1階で弁当を食べた。
 少し経って妻があらためて食事はしなくて大丈夫ですかと声掛けすると、「いつもこのスタイルですから心配はいりません」とのことだったという。

 3時間経って換気扇が終わり1階に降りて来て、エアコンの作業に移った。
 エアコンは2時間で終了したが、室外機の設置位置が余裕があるのに壁に近いので、もう少し離した方が良いとの助言を貰った。
 特別支障はないので、買い替えの時には注意したいと思った。

 全てが終わり支払いの時、何故安いんですか(ネットで調べてみても1万円弱安い)と尋ねると、「この業界は1・2月が暇になるのでどうして注文を取るかが勝負なんですよ」と喋ってくれた。


 5chでやっている林修の「ことば検定」で、問題に挑戦し正解を知った時は一寸得した感がある。

 換気扇等の本格クリーニングは1・2月が良いとか、作業し易い環境にしていると、作業する人も気分が良くなり役に立つ情報が入ってくると実感した。

 今日は、長時間の付き合いだったが、一寸得したと感じた一日だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ