一歩前進!

ドジ男!そんな自分が好き!(3/3)  

2016年07月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

<カメラにSDカードを入れ忘れたドジ>


 一寸古くなった話(3月30日)だが、来年の春(桜)は皇居乾通りの一般開放が無いとのことで、元気なうちに一度は堪能しておこう、ついでに六義園まで足を延ばし有名なシダレサクラを観て撮ってこようと生き込んだ。
前日からミラーレスカメラのバッテリーやSDカードの容量確認等、怠りないように準備した。
 しかし、現地についていざ写真を撮ろうとしたところSDカードがカメラに挿入されていなかった。
 またも何処か抜けてるドジ、その後のドジも続いたが何とか目的は達成した。


 当日の天気予報はまずまずだったので、前日の夜にカメラのバッテリー充電とSDカードに残っている写真をいつものようにパソコンへ移行し空の状態にした。

 9時頃皇居乾門前に並んだ。
 いざこれからだという気持ちでカメラを取出し、試撮してみてSDカードが挿入されていないことに気が付き、またドジをやったと予備のSDカードはもっていないし、周りには当然店もない。
 一瞬戸惑ったが、さて・・・・・・。
 冷静さを取り戻すと、掌サイズのカメラをリュックの横のポケットに入れていることを思い出し、それを代替えにミラーレスカメラの方へ入れて、何とか乾通りの桜の写真はほぼ撮れた。
 しかし、案の定、東宮御所に廻った頃にこのSDカードもメモリー不足となってしまった。


 六義園に行くには東京駅から山手線で駒込駅に向かうことにしていた。
 恐らく、駒込駅周辺でもSDカードは簡単に買えるだろうと先入観を持って、東京駅内では買わず(容易に買えたかどうかは不明だが)電車へ乗り込んだ。
 駒越駅に降り立つと雰囲気がイメージと違っていたので、足腰に持病もあるし、疲れていたし当てのない歩きは疲れるので、駅横の交番で売っていそうな処を訪ねて電器屋さんを紹介して貰った。
 六義園とは反対方向に100m程歩いた場所だったが、取り扱っていなかった。
 溜息をつきながら駅に戻ると、ローソンがあったので覗くとここでも取り扱っていない。

 止むを得ずそのまま六義園方向に向かうと、入り口(裏門?)がありものすごい来訪者が並んでいた。関係者に中でSDカードを買えるかと尋ねると「ない」とのことだった。

 ここまで来たら、もう少し粘ってみるかとコンビニを探すとファミリーマートがあった。
 ここの女性店員は親切だった。
 ここには置いていないが、“お客さんみたいな方が時々いらっしゃるので、恐らく正門に近いところのコンビニに置いていると思いますよ”と教えてくれた。

 更に300m位歩いて行くとサンクスがあった。
 疲れもかなり出てきたこともあり、懇願する気持ちで入店すると見本の空箱を吊るしていた。
 レジに持っていくと所望のものを、後ろの棚の上から出してくれた。
 疲れが一挙に吹っ飛んだ。

 50m先に正門があり、こちらの方は50名程度が並んでいるだけで、スムーズに入れた。
 六義園のシンボル的存在のシダレザクラは高さ約15m、幅約20mあり、薄紅色の花が流れ落ちる滝のように咲き誇っていた。
 来場者も多くフジテレビの中継も来ていて、四偉羅の目の前で和服を着た若い女性にインタビューした。
 終わった後、女子アナ(名前は思い出せない)に話ができたので、「フジですよね?今日放映ですか」と聞くと、「夕方のニュースです」との返事だった。
 華やかな桜と女子アナに遭遇できて感動し、疲れ等は吹っ飛んで行った。


 出発する前にカメラにSDカードが挿入されているか、確認さえすれば連続するドジもなかったろうに・・・。
 しかし、なんとしても皇居乾通りの桜と六義園のシダレサクラを記録と記憶に残したいという執念?が、親切な人との出会いや滅多に出来ない女子アナと会話を経験できたのはラッキーだった。
 ドジはしたが何とか粘って目的を達成する自分が好きだ。
 気楽に陽気に生きましょう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ