一歩前進!

新しい年とともにブログを再開します! 

2016年01月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

2013年12月31日にブログを閉じて以来、あっという間に2年が過ぎました。
この間、拙い呟きにも関わらず、多くの方に拍手・コメント・立ち寄り等を頂いた他、励まし・応援のミニメールも頂き、恐縮したり、嬉しく感じたり、再開に遅疑逡巡していました。

昨年12月16日に我が家のペットであった愛犬「シーラ」(ジャックラッセルテリア)が17歳と2か月で永眠しました。
シーラの死を目前にした様子と腕の中で息を引き取った様子が自分(四緯羅)の生き方の方向性を示唆してくれた思いが強く、死後2週間を過ぎていますが確かに四緯羅の言動は変わっていると実感しています。
17年と2カ月間付き合った様子から感じた思いを、このブログを通じて記録(まとめ)すれば、シーラに恥じる人生はしない、いや、楽しい人生になるかもしれないと思えるようになり、ブログ再開の気持ちになりました。
合わせて年の始まりでもあり、キリが良いことも後押しをしてくれています。

今後は、ブログタイトルにしている「一歩前進」につながる日常の出来事からの思い(従前と同じ)を継続しますが、暫くは「シーラからの贈り物」をタイトルにした様子から得る一歩前進の思いを呟きたいと思います。

以前同様、拙いブログには違いありませんが、今回は毎日ではなく月に2〜3回を目標にし、続けたいと思いますので宜しくお願いします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ご心配をおかけしました。

四偉羅さん

良香さん
慰めのコメントありがとうございます。
心から感謝申し上げます。
また、貴重な体験談ありがとうございます。
参考になります。

今後はペットを飼うことはないと思います?が、
なぜか我が家ではどういう訳かペットロスまでは至っておりません。
二人とも元気を貰ったので、これが面白いかもと思いブログを再開したい気持ちになったきっかけです。
しかし、時折思い出し胸が熱くなる時があります。
重ねてコメントありがとうございます。

2016/01/03 17:39:51

御心中お察しします

良香さん

 お慰めする言葉が浮かびません。
我が家で、ニャンコを飼う切っ掛けになりましたのは、12年間でしたが、何処に行くのも、何をするのも、一緒でしたワンちゃんを亡くした事によるペットロス状態からの脱出対策でした。

 旅行にも、お買い物にも、勿論家の中でも片時も側を離れなかったワンちゃんでした。
別のワンちゃんを飼う気にもなれず、家族全員淋しさの余り軽鬱症に!

 見兼ねた息子が、知り合いのペットショップから真っ黒の子猫を貰って来たのです。それもペアーで!
ニャンコ達のお蔭で、時間は掛かりましたが、少しずつ々笑顔が戻って来ました。
しかし、今でも似たワンちゃんも見ますと目頭が熱くなります。
お慰め出来ません事、お許し下さいませ。
只々、御心中お察し致します。

2016/01/03 15:07:00

PR







上部へ