メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

「自業自得」という言葉を思い出した日 

2015年12月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

チューリップ・フェアというのがある。

市内にある、お庭の綺麗なサロンで、毎年四月にチューリップの花を一斉に咲かせて、その期間内は連日、当のサロン主催のコンサートを開くのだ。

いつの頃からか、オーファーがくる様になって、ここの所毎年、同年代の友人たちと連弾の演奏会をしている。

その名も「マダム達のピアノデュオ」

大体、11月半ばに連絡があって、希望日の返事をだし、12月の初めには日程が決まる、という段取りの筈であった。

今年の春には、ガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」を弾き、アンコールで再度演奏したという、私たちシニアにとっては、年に一度のお楽しみ会なのである。

秋になると、適当な連弾曲を探す楽しみがある。

次回は、サンサーンスの「動物の謝肉祭」にすることにしていた。

団塊の世代のお仲間だから、揃って前向きで、曲を決めたらたちまち、それぞれがAMAZONで楽譜を購入する。


各々の分担を決めて、何回も経験を重ねているので、お仲間も楽しみに練習する。


それが、今年に限って、12月10日まで何の音沙汰もないのである。

当然のように見切り発車はしたものの、11月の半ばころから待ち始めた連絡が、一向にやってこない。

私が仕切り役なので、メールが届くたびに期待に胸を膨らませるのだが・・。

とうとう12月10日になって、窓口になっている人から電話が入った。

「ファックスは届いていますでしょうか・・?今日が希望日の締め切りなのですが」

え〜っ?

ファックスだって・・?

今まで毎年、添付ファイル付きのメールだったのに・・。


最近の我が家では、固定電話を使うことは殆どない。

常に留守電仕様にしているし(このお陰で、詐欺の電話もないのだろう)その留守電にも、言葉まで入っているケースは少ない。

ファックスも、いつのころからか調子が悪くなったのだが、今時ファックスでもなかろうと、そのまま放置していたのだ。

考えてみれば、それが原因だったのだ・・。


自業自得、という四文字熟語が、目の前に浮かんだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ファックスは、届いたか否か、不安ですよね

シシーマニアさん

吾喰楽さん、コメント有難うございます。

そうですよね。
今時、ファックスって・。?と思いますよね。
でも、オーファーを受ける側は、文句も言えません。
まあ、これからは電話番号だけにしようと、固く決心しました。

2015/12/26 20:56:25

「他業他失」って、ありがとうございました。

シシーマニアさん

師匠。
我が家では、「自業自得」と「後悔先に立たず」というのが家訓でして・・。
でも、ちょっと言葉に救われますね。

演奏会のオーファーは、勿論色々ありまして、今回のは「フェア」なので、ゆる〜いものなのでしょうね。
この年になっても、色々、経験の積み重ねです。

2015/12/26 20:53:20

今どき

吾喰楽さん

わが家には、FAXがありません。
使うのなら、電子メールだと思います。
それだと、設定すれば、相手が読んだかも分かります。

「他業他失」に一票です。

わが家も、常時、留守番電話ですよ。

2015/12/26 15:48:06

そんな大事な用件を

パトラッシュさん

FAXで送り、それをまた、送りっ放しにするなんて・・・
そりゃあ、あちらさんのミス。
もしくは怠慢。
シシーマニアさんの自業ではなく、他業です。
従って「他業他失」です。

私は、演奏をオファーする側が、三顧の礼を尽くすものだと思っていました。

2015/12/26 14:17:05

PR







上部へ