メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

街にはこんな人達もいるのに・・・ 

2015年12月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

12月、だというのに、
ベランダの窓からは暖かい日が差し込み、
暖房いらずの室内で、ぼ〜と状態です。

先日の日曜日、難波に娘とお買いものに行ったときの事。

日曜日にしては、さほどの人ではなかったショッピング地下街にあるソファ(椅子?)に10人ほど休めるコーナーが。。

「荷物が沢山あるので、トイレに行くから、ここで待ってて」と娘が、ソファ(椅子?)に荷物をおいて、私はくたくたになった足を休めるため、座りました。

しばらくすると、何だか異臭が、、、

そうなんです。ななめ前に座っている男性、いわゆるホームレス・・
歳の頃なら、
60歳前後(?)髪はぼうぼう、座ってはいるものの、うつむいて寝ているみたい、、、
きっと、地下街で暖をとって、休んでいるのでしょう。

そして、もう少し先に目をやると、、

歳の頃なら
40歳代(?)口元はオレンジ色の口紅がきれいに塗られ、長い黒髪、ジーパンをはいて、
ちょっとおしゃれな赤いセーターを着て、座っていてもスタイルがいいのでは、と思われるような女性、が

しかし、なんです。よくみると、
小汚い荷物が置かれた足元は、
汚れた素足で履いているスニーカーは酷く汚れて、
長い黒髪も、白髪が混じって、汚れています。

横顔をみると、眼がうつろ、、
眼を閉じてたりしてはいるものの、焦点が定まっていません。

他は、普通に休憩している人達が何事もないように、
誰かを待っているのか、スマホをいじったり、


でも私ダメなんですよね〜
汚い人(?)、、異臭、、、

娘がトイレから早く戻ってくれないかと、、
その時ほど
時間が長く感じたことはありません。
見なくていいものに、眼が点になります、、、


人間落ちるところまで落ちたら、こんなになるのかと思うと心が苦しくなります。
まだまだ、働ける年齢、、どうして、どうして、
そんなんになったの???と思わずにはいられません。

帰る家も、お金もないのでしょうか?
毎日、何を食べているのかしら?
てをさしのべてくれる人はいないのでしょうか?
わけあって、こういう人生を選んでいるのでしょうか?

年末多くの人が行き交う賑やかな繁華街で時間を持てあます、ホームレスをまのあたりのして、

一億総活躍社会と安倍さんは、華々しく掲げるけど、、
街にはこんな人達も、いるのだということを、知ってほしいと思いましたね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ