メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2015年11月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 おいぼれ老人の記

 写真はカンボジアの遺跡群でガジュマルを含む老木が遺跡を破壊している様子。数百年前の寺院の参道に敷かれた巨石も崩されています。

 昨日は朝から気温は上昇せず、午前中は降水量も多く、ゴルフをキャンセルしてよかったと思いました。お天気予報通りで午後は雨がやみましたので、棋楽会で二局囲碁を打ち、5時過ぎに当たりが真っ暗の中、一人徒歩で帰途につきました。自宅まで15分程度の適度な散歩になると思い、いつも棋楽会の後は歩いて帰っています。

 毎回通っている道ですから周囲の様子はわかっているつもりでしたが、すみれが丘公園を曲がった辺りで、道路の右側のレンガの構築物に「弁慶の泣き所」を強打し、其のまま転倒してししまいました。何時も電信柱や、人と衝突するのは視力を失った右サイドで、今回も右側の構築物にぶつかったわけです。幸運なことに転倒しましたが、かすり傷程度で骨は大丈夫でした。

 丁度、転倒した直後に「無灯」の自転車がぶつかりそうになり、運転していた若者がびっくりして「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。もし転倒したまま自転車に激突されていれば、大きな怪我をしていたでしょう。
一番恐れていたことが現実になり、これからは夜道は一層注意することにします。問題は自分の「脳からの指令」は右側も普通に見えているつもりなのです。以上「おいぼれ老人」の記でした。年取ると本当にいろいろなことが起こりますね。運動能力を鍛え、筋力をつけることにも励みたいと思います。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ