メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

音楽HP作りと自然探訪と…

久々のMIDI曲作成 

2015年09月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽のHP

久々に、MIDI曲の制作を行った。先日から「山の音楽(MIDI)アルバム」の掲載曲の、AACフォーマットでの配信と、スクロール歌詞の速度調整のためのリニューアル作業を再開した。現在は、曲名が「う」で始まる曲の改訂作業を進行中。合唱曲「歌おう OH HAPPINESS!」から始めて、15曲目の「海は恋してる」まで進んだ。

ザ・リガニーズの曲「海は恋してる」は、簡易伴奏スタイルで掲載していたが、原曲に近いイメージが欲しくなり、全面的に再作成することにした。
ヤマハミュージックデータショップで、プロが作成したXG音源用のMIDIデータを購入し、MIDIデータを楽譜化するソフトを使用して楽譜にして印刷。この楽譜を基に、Singer Song Writerで、1から音符の入力を行った。以前は連日のようにMIDIデータを作っていたが、2年あまりブランクがあって、Singer Song Writerの使い勝手も部分的に忘れた所もあり、少々手間取った。購入したMIDIデータからは、掲載済の他の曲と同じように、ボーカル部分のメロディーの音色を変えてオクターブシフトしたり、自分の外部音源、Roland SC-88STに合わせて、トラック(楽器音)毎の音量を調整するなどの変更を加えた。全部で8時間ほど費やして、改訂作業を終えた。
公開したページのURLは、
http://momo1949.hobby-web.net/mm/mu_title/umiwa_koishiteru_aac.html
です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ